BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【長寿祝いに適したカラー】お教えします!

2013.05.03
投稿者:okada

 

最近では長生きされる方が多く、長寿祝いを行う機会も増えているかと思います。

ただ、一言で「長寿祝い」と言っても、お祝いする年齢によって、呼び名や色が決まっていますので、 今日は詳しくご紹介したいと思います。

長寿祝い一覧

●61才 還暦・・・赤色
還暦は、再び生まれた時に帰る、という意味があります。
昔、魔除けのために、赤ちゃんに赤色の産着が着せられたことから、赤色がテーマ色となりました。

※ちなみに長寿が一般化してきた現状を背景に2002年に生まれた、65才のお祝いである「緑寿」のテーマ色は、名前の通り「緑」です。これは、環境をテーマとしているそうです。

●70才「古希」、77才「喜寿」・・・紫色

気品があって優雅な印象を受けますよね。
かつて律令時代の日本では、高位を表す色として使われていました。

●80才、88才のお祝いは「傘寿」「米寿」・・・黄色
古代の中国では、皇帝や皇位を表す色として使われていました。

●99才の「白寿」・・・白色
最近では、白寿を迎えるかたもたくさんいらっしゃいますね。

ちなみに、100才以上のお祝いには基本的にテーマ色はありません。
色にこだわらず、自由にお祝いの品を選びましょう。

アレンジメントを作っていると、退職祝い(還暦)をはじめ、たびたびご長寿祝いのアレンジのご依頼を受けますので、テーマの色を知っていれば、アドバイスにも役立ちますね。 ぜひ参考にしてください。

 

長寿お祝いに適したカラーについて教えてくださったのは、
フルールアンジェルック小久保先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。