BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

超々簡単!びっくり蝶結び

2013.05.16
投稿者:okada

 

 

ギフトアレンジに必須なのが、クリアケースやラッピング時の「蝶結び」。


出来る人は当たり前に出来ますが、
「ちょっと苦手」、「どうしても縦結びになっちゃう・・」そんな方、多いですよね。

 

今日は、ラッピングのプロに教わった、
びっくりするほど簡単で「えっ?!」と思わず言いたくなる
蝶結びの方法をご紹介いたします。

 

①蝶結びの出来上がりとは反対の方向に立ちます。
そして、普通の蝶結びと同じように、両方のリボンをクロスさせます。

 

ここで、輪を左右両方のリボンで作ります。
(普通の蝶結びは片方に輪をつくり、もう一方のリボンをかけていくのと、この点が大きく違います)

③この輪(ループ)同士を、結んでしまいます。
結びやすくするために、輪はかなり大きめにしておきましょう。

右のループを上から左のループにかけて結びます。

④テール(蝶結びの輪ではない下の部分)を、完成方向へ整えます。⑥完成です!
ループが大きいので、お好みの大きさに整えてください。

※テールの位置を、最初から下ではなくて上にしておけば、
①の工程で逆の位置に立つ必要はありません。

 

輪同士を結んじゃうという、びっくりだけどなるほどなテクニックのご紹介でした。

リボンが縦結びになっちゃうという方、
EEJ御用達のイタリアンサテンはすべって苦手という方、どうぞお試しくださいね^^

Lippleおかだそのこ

 

☆リボンテクニックいろいろご紹介しています!

簡単キレイ8の字リボン
テールが外を向くループリボン

リボン結びの必勝法

 

体験レッスン

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。