BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

黒蝶とブラックカラーのブーケ

2014.01.20
投稿者:fujie

 

今年3月よりはじまる生花レッスン【ブーケクラス】のカリキュラム内容がほぼ決まりました。もうすぐ皆様にご紹介させていただきます。

ブーケは本当に奥が深くて、何個も何個も数えきれないほど作っても修行の毎日です。

でも、作るたび、新しくて嬉しい発見があるのです。

こちらの写真のブーケはカリキュラムには入りませんが、色合いが素敵だったので束ねてみました。(生花です)

 

使った花は

・ブラックカラー

カラーは夏場は白っぽい色のものが流通していますが、濃い色は今が旬かもしれません。

・黒蝶(ダリア)

私は昔からこの黒蝶がとても好きで、なんともいえない深い色合いが素敵です。難点は水がさがりやすいところでしょうか。黒蝶という名前もドラマティックで色っぽいです。

・セルリア

白い花がセルリアです。羽のような繊細で美しい白い花。ワイルドフラワーで、花持ちは黒蝶に比べて良いです。白いバラとセルリアを合わせた花束を作ってみたくなりました。

 

 

ラッピングして手で持ってみると大きさがよくわかります。

3月からスタートする生花ブーケレッスンも作り応えのある大きなブーケが主となります。

こちらのブーケ、よく見るとお着物の和柄にも見えます。今回はスパイラルで束ねただけですが、もう少し小さくしてボールブーケにしても良さそうです。アーティフィシャルフラワーでもいけそうですね。

カラーはすっと長く伸びた花姿も素敵ですが、たくさん集めて入れ込むと絵のようにも見えます。

美しく生きている花をさわって、素敵だねってみんなで言いながら作るブーケの時間はなんとも贅沢で良い時間でした。

 

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。