BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

モクレンで作るシャンペトルブーケ

2014.01.25
投稿者:fujie

 

木蓮(モクレン)が出始めました。

モクレンのあのフォルムが好きな私はこの時期は必ず買い、飾っておきます。面倒くさがりな私はもちろん花器に挿しっぱなしで飾るのですが、最初固く閉じたつぼみが開花する瞬間がなんとも美しく、心奪われるのです。

そんな美しいモクレンを使って、ブーケにしてみました。

 

画像ではよく見えませんが、ライラックの他にチョコレートコスモスや、その他色々なグリーンや花が入っています。ライラックのうっとりする香りと大好きなモクレンを使ったブーケ、作っていてとても楽しくて幸せでした。

こちらはさらに余ったお花でもうひとつブーケを。

 

モクレンとブプレビウムのシャンペトル。

モクレンは、花びらがとても繊細です。さわったところから茶色く変色してしまうので初めてブーケを組む人にはモクレンはハードルが高いかも・・なんてことを考えつつ組みました。

次は、桜とチューリップのシャンペトルブーケを作りたいね、ってマコと話しています。良い桜が手に入ったら作ってみようと思います。

3月より始まる「生花ブーケクラス」では秋にシャンペトルブーケを予定しています。残念ながら木蓮は春の花ですので、その時には秋らしい別のものを皆様にご提案したいと思っています。

 

―木蓮について―

今回、使ったのは白木蓮(ハクモレクレン)という種類です。その他、紫木蓮(シモレクレン)という素敵な色の木蓮があります。そちらも本当に素敵で、巡り合った時には購入するようにしています。

英語表記ではMagnolia(マグノリア)

なんでも、植物学者のMagnol さん(マグノリさんかな?)から名前をとったそうですよ。

 

生花には何にも負けないパワーがあり、それを作り上げる過程までもが私を幸せにしてくれます。

そんな幸せな気分が少しでも色々な人に伝わって、たくさんの人に花の良さを知ってもらえたら嬉しいなあと思います。

 

体験レッスン

カレンダー

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。