BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

男性からのお問い合わせにどう対応するか?最新お花情報配信☆

 

 

お花の教室を運営していると、思いもよらないさまざまな事例に出合います。

 

フラワーエデュケーション事務局には、日々そうしたお悩みのご相談がメールやお電話で数多く寄せらます。
その中には「え?そんなことが」と耳を疑うようなこともあれば、
「うんうん、良くあるよね」というようなお悩みもあり。

 

そこで本日、FEJ全会員の皆様へ配信した「最新お花情報」では、

「お問い合わせをいただいたのですが…どうすればいいのでしょうか?」
「こんな風にお客様に怒られた場合、どうすればよかったのでしょうか?」

といったお悩みにお答えしております。
(比較的良く皆様がお持ちのお悩みではないかと思います)

 

ちなみに今回は男性かもしれないお客様からのお問い合わせを、自宅サロンを運営している講師が受けた場合の対応方法 についてのくわしいQ&Aを、お悩みならどんなことでもおまかせと評判の(?)本部・岡村がお答えしております。

 

イントロダクションを少しだけ、ご紹介いたしますね^^

 

ケース1

メールでレッスンのお問い合わせがあったお客様がもしかすると男性かも…どうしたらよいでしょうか?

ご自宅をサロンとして開放している先生なので、男性だったらお断りしたいとのことでした。でも違うかもしれないし、どのように対応すればいいのかわからなかったそうです。 

このような場合は、以下のようなご返信をオススメします。

「はじめまして。わたくし○○フラワースクールの●●と申します・・・・

 

・・・といった感じです(会員様向けのため、詳しくかけず申し訳ありません)。
まだお読みでない会員の皆様は、ぜひご一読くださいませ。

 

フラワーエデュケーションジャパンでは、資格を取得したらそれでおしまい、というわけではなく、こんな風にさまざまな視点や角度から、会員の皆様がお教室運営をしていく上で大事なことや最新の情報を常にお伝えしたり、お悩みやご質問にも丁寧にお答えできるようにと、フォローアップに全力で取り組んでおります。

 

『教室運営は初めてで良くわからない』『一人で解決できるか不安だわ』という会員の皆様は、一人で悩んでいないでお気軽に本部までご相談くださいませ^^

 

「いいね!」「ツイート」お願いします!

体験レッスン

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。