もうすぐフラワーエデュケーションジャパン3月資格取得試験がやってきますね。
最後の追い込みレッスンをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか^^
お時間が無い時は、ご自宅でワイヤリングをされてくる事もあるかと思います。
そんな時、ワイヤリングしたお花を持ち運ぶのに便利な方法を本日はお伝えします。
材料
・マチの広いしっかりとした紙袋
・マチに合わせてカットしたダンボール
・ワイヤー
・フローラルテープ
作り方
①袋の四隅に写真のようにテープを貼って紙を強化し、目打ちで角にワイヤーを通す穴を開けます。(写真は分かりやすいように色つきのテープを使用しています)
②テーピングしたワイヤーを穴に通して写真のように留めます。これを四隅に施します。
③マチと同じ大きさにカットしたダンボールに穴を開けます。(写真は縦、横五つずつ開けています)
④花材をお持ち帰りになる時は③のダンボールを底に敷き、花材を入れます。
⑤ワイヤリングを施した花材をお持ちになる時は、リーフ類などを袋の底に入れます。
⑥ご自宅でワイヤリングしたローズをお教室へお持ちになる際は、
ダンボールを②で取り付けた四隅のワイヤーの上に置き
③で開けた穴にワイヤリングしたローズを挿し入れます。
これでワイヤリングしたお花が傷つくことを気にせず、安心して持ち運ぶ事が出来ます。
(お花の上に蓋やOPフィルムを被せると雨も防ぐ事が出来ます)
袋が不要な時は畳んでおく事が出来、場所も取らず便利です。
ちなみに・・
麻布ROSEROOMでは、
代々もう少し丈夫なものをお使い頂いております。
3月のFEJ資格取得試験を受験される皆様、
今まで学んだ事を十分に活かして課題作品制作頑張って下さいね^^
便利な花材の持ち運び方法を教えてくださったのは
「麻布ローズルーム」 寺町先生です☆
「いいね!」「ツイート」お願いします!