BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

スパイラルブーケを安定して立たせる3つのちょこっとテク

2014.07.01
投稿者:okada

 

 

 

季節の花材をふんだんに使って制作できる
人気の 「CAフレッシュフラワーブーケレッスン」。
スパイラルテクニックで作るグリーンブーケは直径50cmほどあり、迫力満点でした!

 

スパイラル(らせん状)に組んだステムが美しいブーケ。
せっかくなら写真のように、しっかりと立たせて撮影してみたいですよね。
本日は、スパイラルブーケを、安定してしっかりと立たさせる 3つの方法をご紹介します。
その秘密は、ステム(茎)のカット方法にあります!

ステムをカットした後に立たない時や、不安定なときにお試しください。

 

まず、ある程度ステムを同じ長さになるようにカットしたら・・・
① 外側にあるステムよりも、真ん中に近い内側のステムをカットすること。

大抵、真ん中部分のステムが長く
外側部分のステムが短いことで立たない場合が多いのです。

外側部分のステムがブーケを支えてくれるよう、 なるべく机にふれる長さにカットしてあげましょう。

 

② ブーケを垂直に持ち、ステム机にトントンとさせ、 机に当たるステムのみをカットしましょう。
効果的に長いステムをカットでき、無駄なステムをカットしなくてすみます^^

 

③ 机に立たせて倒れやすい方向と反対部分のステムをカットすること。
この方法は、水平にしっかり立たせたいときに役に立ちます。

 

①で立たなければ②を、それでも立たなければ③をお試しくださいね。


ちょっとしたことですが、しっかり安定して立たせることができるので 知っておくとよいかもしれません。
ぜひお試しくださいませ。

 

ステムのカットについて教えてくださったのは
「花笑み」豊岡先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。