BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

もう迷子のローズはありません。キャスケードブーケのローズに番号を!!

 

 

私が所属するフラワーエデュケーションジャパンでは、年に3回資格取得試験が実施されています。
次回試験は11月。
毎回、ものすごい人数の受験者ですが、
全国で試験前の最後の追い込みに入られている方も多いのではないでしょうか。

 

最後の追い込みと言えば、キャスケードブーケです。

初めてブーケを組む生徒様、また、初めてブーケを教える講師にとって、ローズの本数が多く大作のキャスケードは少しばかり、緊張するレッスンになるかもしれません。

 

そこで、少しでも緊張からくる間違いや不安を軽減していただくために、メイスタイルではキャスケードで使用するローズに番号を付けています。

付箋に番号を書き、ローズの花びらと花びらの間に忍ばせています。

 

 

テキストと自分のキャスケードブーケと照らし合わせ、在るべきところに、ちゃんとローズがあるか!と、生徒さんもローズの位置を自分で確認できますし、講師もひと目でローズの位置が分かり教えやすいです。

 

こちらのブーケは、資格取得コースからプリザーブドフラワーを始められた生徒様のキャスケードブーケ。

体験レッスンをいれて9作品目でこの出来栄えです!!
これなら、自信をもって試験に臨んでいただけるのではないでしょうか。

 

 

ローズの番号付け、一度ぜひお試してくださいね♪

 

キャスケードについて教えてくださったのは

「茨城県と千葉県の試験校メイスタイル」山田先生です☆

体験レッスン

カレンダー

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。