BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

シルバー大学での講義と実地研修

2015.04.11
投稿者:okada

少し前となりますが、シルバー大学にて講義のご依頼を頂き、講師を務めさせていただきました。 将来、教室を開きたいご希望の生徒さまにとっても大変良い機会でございましたので、実地研修も兼ねてアシスタントとして同行して頂きました。 研修写真1   この日は、出席率も非常に高く70名以上の皆様にご出席して頂ける事となりました。   事前打ち合わせでは、ご年齢ともあり当日欠席される方も多くいらっしゃるとお伺いしておりましたので、次々に会場入りされる受講生の皆様を拝見し、スタッフ一同、大変嬉しくお迎えさせて頂きました。 「枯れないお花なんだって?楽しみにして来たよ!」 「このお花の講義楽しみだったのよ」 「どうやって作られているの」 「お水は入らないの」 「きれいなお花ね。私にも出来るかしら!」 好奇心旺盛なシルバー世代の皆様。 講義前でしたが早くもうれしい質問攻めに(笑) 研修写真2   講義前半は、プリザーブドフラワーの説明から。 今回は、シルバー大学の講義ともあり、実際に目で見て分かるようにプリザーブドフラワー溶液も持ち込み、加工工程のデモンストレーションも行いました。 まるで、○分間クッキングのようです。 工程毎に、事前に準備していたお花を使い説明させていただきました。   このデモは、特に男性の受講生様に大変興味を持って頂き、薬剤や色素、その他様々な質問を頂戴いたしました。   各種分野でご活躍されてきた諸先輩方ともあって、その内容の濃い質問に、持ち合わせている知識を総動員し、できる限り丁寧にお答えさせていただきました。   研修写真3   デモのご見学をお待ちいただいている皆様のもとには、様々な種類のお花をご覧いただくように、時間を無駄にしない工夫もしてみました。 この際、花をもって回ったアシスタントの方々にも、色々な質問が投げかけられたそうで、今まで習った知識を思う存分披露する良い場となったようです。       講義後半は、実技です。 プチアレンジのご製作をして頂きました。 アシスタントさん達の活躍もあり、かわいいアレンジ作りをお楽しみいただきながら、会場はどこも笑顔であふれていました。   おかげさまで講義終了の際には、体育館に響き渡るほどの大きな拍手も頂戴し、大変感動いたしました。 人生の先輩方へ、お花の魅力をお伝えできた喜びは、私も生徒様も又一歩前進となり、自信へと繋がりました。   研修写真4     人と人とのふれあい。 教える事の楽しさ。 教室のレッスンと外部レッスン、イベントとの違い。 今後も教室では、生徒様や先生方の経験値を深めて頂けるよう活動の場を提供していければと考えています。 生徒様と一緒にできるイベント、オススメです!   シルバー大学でのレッスンの様子を伝えてくださったのは 「アトリエMikure」中川先生です☆ http://ameblo.jp/mikure/ 7FEJ北海道試験校アトリエミクレ中川

体験レッスン

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。