最近のお色直しの傾向は?
昨今のウエディングの傾向として、お色直しの衣裳にこだわる方が増加傾向にあるそうです。
2着目はイメージをガラリと変え、ゲストを驚かせたいですよね。
この時大事なポイントは、お衣装も当然のことながら、合わせることで大きく印象が変わるブーケです。
個性を出すにはどんなブーケがいいの?
ウエディングブーケというと、王道のラウンドブーケやキャスケードブーケを連想される方が多いかと思いますが、お色直しのブーケには、より個性的なデザインブーケにチャレンジしてみましょう。
様々なブーケがありますが、メアリブーケをご存じでしょうか。
たくさんお花びらを合わせて作るメリアブーケ。手間とテクニックが必要なので、限られたフローリストしか作ることができません。あまり見かけることがないめずらしいブーケです。
上品なメリアのブーケとヘッドドレスをご紹介
イギリスのテレビドラマ「ダウントンアビー」の影響から、1900年代初頭の貴族スタイルを模倣した上品なドレススタイルが今、世界中で人気を集めています。
かのヴォーグウエディングでも、しなやかなスタイルのドレスが紹介されています!
そんな上品ドレスには、ロマンチックな色合わせのブーケはいかがでしょうか^^
こちらは3種類のバラのペタル(花びら)を組み合せたメリアブーケ。
ピンクのグラデーションがスイート!
ゲストの目を引くこと間違いナシのデザインです。
挙式とお色直しをひとつのブーケでという方には、こんな赤のブーケがオススメです。
赤のインパクトが強いのですが、花びらを贅沢に使っているので、花自体の美しさが際立ち、上品で個性的な印象を与えます。
かわってこちらはヘッドドレス。
上の写真はドレスに合わせてシンプルに一色ですがグ、ラデーションにしても素敵だと思います。
沢尻エリカさんが挙式の際に白の打ち掛けに合わせた、ユリのヘッドドレスがそれはそれはステキで、話題になりました。それ以降、ボリュームあるヘッドピースをご希望される花嫁様が大変多くなりました。
大きなパーツは、個性的なだけでなく、小顔効果も!
女性としては更に嬉しいポイントですよね^^
まとめ
3種類のメリアのブライダルアイテムをご紹介しましたが、一口にメリアと言ってもブーケの制作方法は様々です。
平におおきく作っていくもの、
丸く組み上げるもの、
土台の上に貼っていくものなどなど・・
花嫁さまはご自分のドレススタイルにあわせたメリアをフローリストに相談し、理想のブーケをゲットしましょう^^
また、作る方の フローリストを目指す方であれば、すべての方法を習得しておけば、幅広いオーダーにお応えできるので、顧客からの信頼もあがります。
今回ご紹介したメリアは、クリエイトアカデミーの「生花ブーケコース」、「プリザーブドフラワーブーケコース」で学んでいただくことができます。単発でのご受講もOK!
ブーケのプロを目指す方も、花嫁さまもお受けいただけます。
「ラ・フルール・ド・アンジェリック」
小久保早苗
http://ameblo.jp/angelique0305/