BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

見られるのは1年に1回だけ 美しい「花の雪山」 ご存知ですか?

2015.07.17
投稿者:fujie

 注)キャベツ畑ではありません。

DSC00735

【アナベルの雪山】

一見キャベツに見えるかもしれませんが、これは「アナベル」という白いアジサイが山中に咲いているところです。

6月下旬から7月上旬にかけて山の斜面を埋め尽くす白いアジサイが、まるで雪山を思わせるところから 「アナベルの雪山」と呼ばれています。 写っているのは国内でも貴重種である純白アナベル。1年の中で短い期間しか見ることのできないアナベルの雪山に行って参りました。

【アナベル】

●アジサイ科アジサイ属。

●高さは90~150㎝。6~7月頃に緑色のつぼみがついて次第に薄い緑になりやがて白い色へ変化していきます。

●北アメリカ原産で、「ワイルドホワイトハイドランジア(アメリカノリノキ)」というアジサイを園芸用に品種改良したもの

 

【アナベルの雪山が見られるところ】

場所:東京都サマーランド「アジサイ園」

〒197-0832 東京都あきる野市上代継600

開園期間:平成25年6月11日(土)~7月10日(日)

入 園 料:おとな500円、こども300円

DSC00719

DSC00725   DSC00714

DSC00712

こんなにたくさん群生しているアナベルを見るのはわたくし初めてでした。白いアナベルをよく見ると小さな花がふっくら咲いていてとても可愛いのです。ビバーナムが使えない時はこのアナベルを使ってアレンジしてもいいですね。(すごくサイズが大きいですけれど)

【ビバーナムはこんな感じ】

【アナベルを使ったブーケアレンジ】

昨年、皆様にご提案したグリーンブーケは大きなアナベルがポイントでした。私達が入荷した時はグリーン色。まだ若いアナベルでした。上のビバーナムと似ていませんか?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月グリーンブーケ(ブーケコース)(FEJ生花ブーケコース6月の作品、グリーンブーケ)

【アナベル以外にも楽しいアジサイ園】

実はアナベルの雪山以外にここにはもう一つお楽しみがあります。それは、15000株のアジサイが山中に咲きみだれているところ。(アナベル以外のアジサイを主役に見に行かれる時は、6月中旬位が良いようです)どこを撮影してもアジサイ、アジサイ・・ アナベル以外にもたくさんのアジサイが咲いています。

DSC00702  DSC00697

DSC00691

DSC00748

DSC00707

雪山までの散歩道は、どこか外国のような雰囲気です。

DSC00693

DSC00695

DSC00704

梅雨や暑い夏はじめじめして好きではないけれど、日本の四季というものがこんなにも自然を豊かにさせるんだなあ、と改めて実感しました。アジサイ好きの方はぜひ来年の開催時期に合わせて見に行ってみてくださいね。

DSC00735

見られるのは1年に1回だけ。美しい「花の雪山」のご紹介でした。

 

藤江

体験レッスン

カレンダー

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。