BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

カーネーションをバラバラに分解するテクニック!フェザーリングを楽しみましょう

2015.10.07
投稿者:okada

 

プリザーブドフラワーのカーネーションは、根強い人気の花材。
扱いやすくて価格も手ごろなのが魅力です。

 

 

カラーバリエーションも豊富ですが、最近ではマーブルカラーやミルフィーユというバイカラータイプが発売されていて人気があります。

1-tile(出典:http://www.ohchi-n.co.jp/

 

とてもステキなのですが難点は単価が単色のものより少しお高めなことと、カラー展開がどうしても限られてしまって、自分の欲しい色どうしのバイカラーが必ずあるわけでは無いということ・・・

そこでカーネーションをちょっと自分で作ってみませんか?

 

画像①[1]

まず、2色のカーネーションをフェザーリングにします。
(フェザーリング・・カーネーション1輪を2~3等分に、茎部分に指を入れながらざっくりとわけます。その後、バラバラにならないように下の部分をフローラルテープで巻いた後、ワイヤーでツイスティングし、さらにワイヤー部分をフローラルテープで巻いておきます)

画像②[1]

そして、このようにマーブルになるよう組み合わせます。

画像③ (2)[1]
こんな感じでマーブルカーネーションの出来上がりです。

画像④[1]
また、組み方でミルフィーユカーネーションも。

 

画像⑤[1]
アレンジにひと手間加えたカーネーションを入れるだけで、ちょっと豪華に変身です♪
個性的なアレンジ作りにお役立てください^^

 

「アルベロロッソ」赤木
http://ameblo.jp/albero-rosso/
NjO3a[1]