BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

シンガポールで学ぶいろいろな生き方

2016.02.27
投稿者:fujie

 image8-e1456961140667-480x6

シンガポールにいます。

羽田空港から出発なのに成田空港に行ってしまうというハプニングを乗り越え、シンガポールに来ました。

が!今、帰りの空港もさらに間違えているミスが発覚。呆然としている藤江です(涙)

ちゃんと日本に帰れるだろうか…。

※※※ 

今日はシンガポールで感じたことを少し。

淡路島と同じくらいの面積しかない小さなシンガポール。この国は、複雑な歴史を持っています。

イギリスの植民地だったその後に日本が入り、そのまた後にイギリスになり、やがてはマレーシア連邦から独立しています。

皆さまもご存知のリー・クアンユーは、もともと資源がない小さな国だったシンガポールに可能な限りの優秀な人材を世界中から集め、この国を経済国として大成功させました。

 

だから、ここにはたくさんの人種が集まっています。シンガポールは他人と違うことが当たり前の国。

 

 

image6

日本はみんなと同じことをしなくては許されない風潮があります。

 

電子書籍にも書きましたが、女だから女らしくして結婚して家庭に入りなさいとか、男だから働いて家族の主として一生しっかりしなさいとか、

日本も人と違うことを強要しない世の中になったら、本当に生きやすくなるだろうなあと思います。

アンジェリーナがどこかのスピーチで言っていた、とても印象的だった言葉。

different is good
違うことはいいこと。

 

実は小さな頃からちょっと変わった子だね、と言われ続けてきた私。英語、マレーシア語、中国語、インドネシア語が飛び交うオーチャード通りで、シンガポールの歴史がもたらした多様性について色々と想いを馳せるのでした。

image1-e1456795303345-360x3 image2-e1456795316873-360x3 image3-e1456795328423-270x3 image4-e1456795336702-270x3

 

image10-e1456795278130-480ximage9-e1456795289556-480x6

 

次はマレーシアに移動します

体験レッスン

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。