BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

日本とここが違う!シンガポールのお祝い花

2016.03.05
投稿者:fujie

シンガポールといえば、チキンライスが有名ですよね。シンガポールに住んでいた友人からぜひ食べてね、と言われたマンダリンホテルの中にある「チャターボックス」。ここのチキンライスとラクサがとっても美味しくて、私もこれからシンガポールに行く友人がいたら絶対に紹介してあげたい!と思いました。みなさまも行く機会がありましたらぜひ♪

 

 絶品だったチキンライス


MandarinChickenRice

こちらはラクサ(ココナッツベースが美味しいです)

MandarinLobsterLaksa

チャターボックス(マンダリンホテル)

チャターボックスのあるマンダリンホテルは、一番賑わいのあるオーチャード通りというところにあります。至福のチキンライス&ラクサを食した後にマンダリンホテルに併設されているショップが立ち並ぶモールを見学。

そこで、ちょうどOPEN したばかりのお店を発見しました。日本で見るお祝い花と様子が違ったので、写真を撮ってきました。

 

IMG_1845

 

 シンガポールと日本のお祝い花の違い


 まずなんと言っても、一番の違いは「土台」

日本だと通常、お祝いの花はこのようなスタンドにアレンジされていることが殆どです。

o0320047912582825085

でもシンガポールではアイアンのスタンドが使われていることはあまりなくて、このようにボックス型になっています。

IMG_1840

ボックスには布をかぶせており、さらにその上にリボンを巻いたりといろいろとデコレーションされています。

IMG_1843

IMG_1845

 

気になるボックスの中身は?

悪い・・とは思いつつ、ちらっとだけ裏側を見せて頂きました。ボックスの中身は何で出来ているのでしょうか?

 

・・・なんと段ボール!!

IMG_1841

段ボールに綺麗な布を貼って(カッターで固定)いたのです。背の高い段ボールの上に、さらにアレンジメントが置いてあるのがわかりますか?このアレンジメント、切り離して卓上にも使えるようになっていました。(そうでないものもありましたが)

段ボールは捨てられますし、お花はそのまま枯れなければ受付などにも置けるようになっていて、理にかなっているなあと感心しました。

IMG_1844

 風船やカードがたくさん!

日本でも見ることはありますが、シンガポールのお祝い花には風船も多く一緒にアレンジされていました。ラッピングもひときわ華やかです。立札はメッセージカードになっていて、ラミネートのようなものがパウチされており、カードも思い思いのデザインでそれがまたとても目立っていましたよ。

IMG_1842

 

スタンド部分にカラフルな布を巻いてあり、さらにデコレーションもされているので、お花をそんなに派手にしなくても十分目立っていたシンガポールのお祝い花。アレンジに入っているお花は、蘭(国花です)のようなものは少なく、バラやひまわり、ガーベラなど若干安め(?)のものが多かったような印象です。

お祝い花を依頼されたものの予算的にスタンドの回収ができない・・など、ボランティア的に引き受ける子供の発表会の花などは、このようにシンガポール形式で作るのもありかしら??・・・そんなことを思ったり。。

国が違うと文化が変わるのは当然で、花の用途・使い方も違ってきます。でも、お祝いに贈る花を「豪華に大きく見せて、より華やかに!」というスタンド花のあり方は世界共通だなあ、と思いました。

 

こちらも良かったらご覧くださいね。

>花講師も知っておくと必ず役に立つ! 開店祝い花 /スタンド花 6つのマナー

 

インスタグラムを始めました♪ 

Instagram

profminimini

 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。