BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花をこういう風に添えると、腕によりをかけた料理が何倍も美味しそうに豪華に見える!

2016.05.27
投稿者:fujie
子供の誕生日や家族の記念日や、友人を招いてのホームパーティ。

親しい人たちと心づくしのおいしい食事を囲んで語らうひとときは本当に楽しいもの。そんな時、海外では料理だけでなく、食卓を飾る花のデコレーションにも腕を振るいゲストをもてなします。

たとえたった1輪でも花があるだけで食卓は華やぎますし、料理がさらにおいしそうに見えるのです。

そこで今日は、料理と花がどれほど相性が良くて、花があるだけで料理がグレードアップして見えるのかを、ビフォアー、アフターの写真を通してご紹介していきたいと思います!

食卓に花を飾る習慣

昔、ヨーロッパの貴族社会では食事の際にとっておきの宝飾品などをテーブルに飾って楽しむ習慣がありました。
 
その後、観賞に値するもの、美しいものとして花を飾るようになったと言われています。ルイ王朝にフランス宮廷では花を豪華に飾る為の花器が使われるようになり、この頃の時代は料理に花は欠かせない存在でした。
DSC_0013_12
イパーン(出典:http://www.loveantique.net/
 
と・・・本日は歴史の概要は短く致しまして・・・・さっそく皆様には、料理にどうやって花を合わせると豪華に見えるかをご紹介して参りたいと思います!

料理とフラワーアレンジ

●豪華なアレンジのある食卓

まずは「花のある食卓と無い食卓」をご覧ください。ビフォーアフターがわかりやすいように上から撮影してみましたよ。まずは、料理だけのテーブル。

ちなみに、配置は変えておりません。
FEJ
キャンドルだけ飾ってありますが、普通の食事でしたら、違和感は特に無いと思います。

次に、上のテーブルに、センターピースとしてアレンジメントを2つ飾って見ました。
 
DSC_2300
 
当たり前ですが・・・・華やかさが全く違います!

料理も、何割増しか豪華でおいしそうに見えませんか?

 
cats3
 
使ったアレンジメントは、このような感じです。

DSC_2169

スタイリッシュなホワイト&グリーンのテーブルセンターです。

清潔感があるイヤミの無いアレンジは男女ともに喜んでいただけそうです。こんな豪華なアレンジメントがあれば、パーティが一層盛り上がります。料理も実は簡単なスープと前菜だけのテーブルですが、なんだかゴージャスな料理が並んでいるかのように見えます。

 
こちらの花の作り方、とても簡単ですので後日レシピをご紹介予定です!

●ガラス花器のミニアレンジがあるテーブル

次はこちらをご覧ください。ガーランド風に花をテーブルにコーディネートしてみました。
3
比べてみると・・
cats
 テーブルいっぱいに広がった花が、文字通り彩りを添えてくれています。

ブライダルの披露宴のお席にも使えそうな華やかなお花に見えますが、実はカップに持った小さな花を幾つか飾って、アイビーをつなげていっただけなんです!使ったカップは家庭用コップ。
DSC_2397
 
こちらも、レシピを別途、ご紹介いたしますのでお楽しみに。より簡単にパーティのテーブルを飾ることが出来るテクニックですよ!
 

角度を変えてみてみましょう。シンプルで清潔感のあるテーブルに・・・
3
 
生き生きとしたグリーンアレンジをプラスすると・・
4
 アボガドのグリーンとアレンジのグリーンがマッチして、料理がより新鮮でおいしそうに見えます。

cats2

 
美しい花と美味しそうな料理。目の前にこの2つ並んでいれば、誰でも笑顔になるに違いありません。
 

スイーツとフラワーアレンジ

●ミニアレンジとスイーツ

次はスイーツの登場です。

パーティではもちろん、ティータイムだけのお茶会などに欠かせないスイーツ。スイーツには本当に花が良く合うんですよ!
 
まずはおいしそうなオレジケーキを並べたテーブルです。
DSC_2057
 こちらにほんのちょこっとだけ、花を添えてみました。
DSC_2063
 
グラスを数個と、ナプキンホルダーのアクセントにカスミ草を使っています。
 
cats4
 
可憐なカスミ草がテーブルのアクセントになり、スイーツがより引き立って甘くおいしそうに見えませんか?
 
DSC_2094
 ナプキンリングにもお花を添えれば、胸のポケットに挿したり、小さな子供は髪に飾ってみたりと、場が盛り上がりそうですね。

大きなかすみ草ブーケとスイーツ

次は少し大き目の花を添えてみます。

美味しそうなオレンジのバターケーキ。早くカットしてお皿に盛りつけたい所ですが・・

 
DSC_2046
 
さらに大きなかすみ草のブーケをテーブルに添えてみました。
 
 
テーブル全体に動きとフレッシュさが加わりました!
cats5
 
 一度花のある画像を見てしまうと、お花の無いテーブルがどんなに寂しいか、お分かりいただけると思います。
 

料理と花の注意点

ここで、ひとつだけ注意点をお伝えいたします。
 
花には香りの強いものがあります。その為、料理の匂いとかぶってしまうような強い香りを持つ花は避けた方が無難です。
 
別記事で香りが気にならない花のリストを皆様にお伝えしたいと思いますが、ここではポイントだけご紹介いたしますね。
 
●香りの薄いものを選びましょう。
(同じバラでも香りには強弱がありますので気を付けましょう)
●花粉が大量に出る花は避けてください(ミモザなども注意です)
●妊婦さんはラベンダーが禁忌ですのでゲストの中にいたら使用はやめておきます
 
香り、アレルギーの出やすい花、このふたつに注意してお花選びをしてくださいね。

おわりに

女性は記念日の料理を作ることが多いもの。
 
例えば
・子供の誕生パーティーや行事のお祝い
・友人たちとの楽しいホームパーティー
・両親や孫が集まった家での食事会
・パスタとサラダだけど・・・・素敵なランチ会ぽく見せたい!等々
 
花があれば、どんなに簡単な料理でも豪華に見えますし、集まった家族や友人もそこにある華やかなテーブルを見たらきっと喜んでくれます。そのあとの会話も弾みそうですよね。
 
自宅でのホームパーティにぜひ一度花を取り入れてみて、楽しくて素敵な食事会にしてみてくださいね!
 
 
profminimini
 
 
 
 
 
 
今回のような技術を学びたい!と思われた人はこちらで基本を学ばれるとたくさんのお花を作れるようになれます。良かったらご覧くださいね。
 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。