(出典:http://www.ohchi-n.co.jp/)
2016年6/9(木)、6/10(金)の2日間にわたり、東京会場にて開催された「第21回大地農園内見会」。
FEJ会員の皆様には、各取引問屋様よりインビテーションをいただいておりますので、足を運ばれた方も多かったかと思います。
内見会では、秋冬のイチオシ商品やデザインをチェック出来ますし、その場で商材の予約をすることも可能です(問屋さんによる予約特典があることも)。
そんな内見会、都合が悪くおいでになれなかった方、東京会場の様子をご覧になりたい方に見ていただければと思い、東京会場の様子をレポートさせていただきます。
トレンドはグリーン!
大地農園内見会は、ベルサール新宿セントラルパークにて開催されました。JR新宿駅からですと、徒歩約15分位の場所です。
ちなみにですが、入場には招待状とお名刺が必要です。
会場エントランス。お迎え花はスタイリッシュなグリーンのディスプレイ。
(出典:http://www.ohchi-n.co.jp/)
たっぷりのグリーンディスプレイは初夏らしいさわやかさです。
内見会でも、グリーンを使ったコーナーが多くありました。
意識的にグリーンを使い、付加価値の高い提案をしているとの事でした。
世界的に、アレンジメントデザインの潮流は、よりナチュラルにより自然へといった方向へ向かっています。
種類が増えてきたプリザーブドグリーンをうまく使うことで、アレンジメントデザインの差別化に繋がりますね。
クリスマス展示
秋冬と言えばクリスマスです。
レッスンをされている方にとっては、1年で一番教室が賑わう時期かもしれませんから、ぜひこちらはチェックしておきたいブースです。
ドライ資材
冬のアレンジやリースを彩る、かわいいドライたち。
このほっこり感はドライならではです。
ドライコーナーではナチュラルな香りも楽しめます。これもご来場者の特典かと思います。
ドライのブームが再燃していますが、取り入れやすい秋冬シーズンに使うことで、また違うお客様の層にアプローチ出来るかもしれません。
お正月資材
こちらはお正月資材。
最近はプリザーブドフューネラルの人気が高いので、菊やランは1年中気になる素材になりました。
ベース類の使い方は参考になります。
新商品
こちらも見逃せない新商品ブース。
見えにくいのですが左下はローズブリリアント。新たに加わったローズの新商品です。フリルのような花びらが特徴。
カサブランカとラナンキュラス(アソート)。ラナンキュラスはバラには無い柔らかい雰囲気の可愛らしい花です。
純白のコチョウランが新たにラインナップ。ブライダル・和でも使えます。
ラタンベース和重ねを使っていますが、水引のような軽やかさ。
定番商品
定番商品の代表と言えば、アジサイです。
夏時期に収穫したアジサイを加工したものが来年出荷時までのアジサイになる為、母の日前に欠品になることもしばしば。
その為、常連の皆様はここでドカっとご予約をされます。
それでも毎年個数の調整が入ってしまい、 予約数全部が手に入らないなんてことも・・
テイスト別のアレンジ提案のブースです。
来場者の皆様が、盛んにシャッターをお切りになります。
大地さんのお花やグリーンたっぷりのステキな内見会の様子、いかがだったでしょうか。
まだいったことが無いという方は、ぜひ来年は訪れてみていただければと思います。
尚、大地農園さんの内見会の様子は、こちらでもご覧いただけます。
ぜひアクセスしてみて下さい。
写真・取材協力/株式会社ポピー青木様