BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員限定無料メルマガ・マコの部屋】今週は生徒様のリピート率を上げる方法を伝授!

2016.09.20
投稿者:okada

dsc_4946

今週のライセンス会員限定無料メルマガ「マコの部屋」は『リピート率を上げるための10の要素』というタイトルでお届しています。

お教室やショップを運営し始めて、しばらく経った方が直面する問題のひとつが「リピートして下さるお客様をいかに増やすか」というもの。

新規のお客様・生徒様も大事ですが、それと同じくらい、既存のお客様にリピートしていただけるかどうかは、教室やショップを長く存続していく上で重要なテーマなのです。

「私の教室、リピート率が悪いのが悩みです・・」

そんな風に思っていらっしゃる方にも、これからお教室を始めたい方にも、ぜひ参考にして頂きたい『10の法則』を、FEJ本部レッスンを担当し、一流芸能人を多く顧客に持つ花贈りのスペシャリストマコ講師が伝授いたします。

詳しい詳細はぜひ本編でご覧いただくとして、今日はメルマガでお届けする一部をこちらでもご紹介します。

(ここからメルマガの内容です一部抜粋)

皆様こんにちは。マコの部屋へようこそ。魅力的な講師像をコンセプトにお届けしているマコの部屋では、過去様々な角度から講師としての魅力UP術について考えてまいりました。・・・

長くお教室を続ける上ではいくつかの重要な要素がありますが、今回のマコの部屋ではその中の一つである「リピート率を上げるための重要な要素」について考えてみたいと思います。・・・

%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b92

新規の生徒様を獲得するにはとてもたくさんの時間や労力を必要としますが、一度いらっしゃって教室の雰囲気や講師に魅力を感じてくれた生徒様は、各コースへのお申込み率が上がり、結果として新規の生徒様を何度も募集するよりも、今いる生徒様を大切にすることの方が教室運営がスムーズになるのです。

つまりはリピート率を上げるということなのですが、リピート率を上げるために最も効果を発するのは、生徒様に「楽しい時間だった」と思っていただくことです。

楽しい時間だったと心の底から思えた時はもっとこの世界で楽しみたいという欲が湧いてきますので、特にコースの入会を勧めなくても相手から自然に申し出があるものです。

生徒様が楽しい時間だったと感じる10の要素とは?

それでは一体、どうしたら生徒様に楽しい!と感じていただけるのでしょうか。

今回は、会員限定メルマガにてマコ講師がご紹介している「生徒様が楽しい時間だったと感じる10の要素」を、特別にお教えしたいと思います!こちらです。

 ~マコ的・生徒様が楽しい時間だったと感じる10の要素~ 

1)ステキな作品づくりができた時
2)腹八分目で終わってもっと楽しみたいと感じた時
3)適正価格で楽しめた時
4)“お得感”を感じた瞬間
5)一流の空気感を感じることができた時
6)人から褒められた時
7)上質なおもてなしを受けた時
8)人と本音で話せた瞬間
9)明るい未来を感じることができた時
10)同じ価値観を人と共有できた時

メルマガ本文では、上記10の各項目について、どんなことが重要か、生徒様はどう感じているのかなどを詳細にお伝えしています。 

dsc_4428
人から褒められるステキな作品を、一流の技術を持つ講師から、心安まる空間で教えてもらえる教室・・・

 

あらためて考えてみれば、誰でもそんな教室に通いたいはず。今回お教えしている10の法則が目指すのは、そんな教室作りです。

リピート率を最も上げるための要素のまとめ

私が思うに、楽しい時間は偶然訪れるというよりも、わざわざ演出してあげることが重要なのではないかと思います。

生徒様に「楽しいレッスンだったな。またここに来たい」と思ってもらえるためには、わざわざその時間を演出する、言わばプロデューサーのような役割を果たさなくてはなりません。

常に人の心を読み、人はどういうことに楽しみを感じるのか。

これを知ることができなくてはその時間を演出することはできませんので、どうぞ皆様、名プロデューサーにでもなったおつもりでそれぞれの楽しい時間を演出してみてください。マコ

about_teacher_pic07-280x280

 

 

ライセンス会員限定メルマガ「マコの部屋」はこちらからどうぞ。
『リピート率を上げるための10の要素』(お知らせしているパスワードを入力してご覧下さい) 

まとめ

楽しいと感じる時間は人によって様々なので、今回ご紹介した10の法則以外にも、たくさんの要素があるはずです。自分の教室ならではの「楽しいと感じる時間」を発見し、ご提供したいものですね。

いずれにしても重要なのは「生徒様・お客様にいかに楽しんでいただけるか考えるおもてなしの心を忘れないこと」と言えそうです。

10の法則全てをパーフェクトにご提供できている教室がもしあれば、その教室のリピート率はバツグンに高いに違いありません。

ご自身のお教室ではどんなおもてなしをしているのか、改めて見なおしていただく機会として、今回のメルマガ本文をご一読いただければ幸いです。

体験レッスン

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。