BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

大きさが自由自在に選べる「ガーランドリース」アーティフィシャルフラワーレッスンレポート

2016.11.26
投稿者:mako

皆様こんにちは。FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコです。

気温差が激しい季節になり、体調を崩しやすい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

毎年のことながら、この時期は洋服選びに困ってしまいますね^^;

皆様どうぞ体調管理には十分お気をつけ下さいませ。

さて、本日は服飾花コースのレッスンレポをご紹介したいと思います。

この日のレッスンへお越しいただいたS様は、長年お花をされていらっしゃる大ベテランの先生です。

とても慣れた手つきで、服飾花コースのガーランドリースをお作りになられました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「長年お花をやっていますが、こんなに大きくて立派なリースは作ったことがないです」

「このやり方なら、もっともっと大きなリース作りにも挑戦できますね!」

と楽しそうにリースをお作りになるS様。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そうなんです。

このテクニックを使えば、思いのままにリースを作ることができるのです^^

ガーランドのテクニックを使って、S様の作るリースもどんどん大きくなってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レッスンでは、ガーランドでリースを作る際のポイントをお伝えしています。

花の向きや太さに注意しながら、とっても大きなリースが出来上がりました。

なんと、リースの直径は45センチもあります!

これから迎えるクリスマスに飾っていただいても雰囲気の出る作品だと思います。

 

スパイラルで花を組むテクニックや、染色してオリジナルのコサージュを作るテクニックをご紹介した、服飾花コースの過去ブログはこちらをご覧下さいませ。

 

S様、久しぶりのレッスン大変お疲れさまでした^^

もう少しで服飾花コースのレッスンも修了となりますので、次回もお気をつけていらっしゃって下さいませ^^

 

FEJ/クリエイトアカデミー本部・マコ

 

様々なアーティフィシャルフラワーのテクニックと服飾花の世界をお楽しみいただける本コースについては、こちらをご覧くださいませ。

アーティフィシャルフラワー服飾花コース

ttl_p_051

体験レッスン

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。