BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「クリスマスの飾り付けで活躍!」 100円ショップのフラワーアレンジでオシャレなパーティーに

2016.12.20
投稿者:okada

DSC_89

クリスマスは誰と過ごす?

「家族とホームパーティーで過ごす」が6割

もうすぐクリスマス。最近は、海外に限らず日本でもクリスマスを家族や親しい友達とホームパーティーで楽しむ人が多くなりましたよね。

クックパッドアンケート(https://info.cookpad.com/pr/news/press_2014_1202)よると,クリスマスは家族とホームパーティーで過ごす人の割合が6割だそう。

ホームパーティもすっかり定着してきましたし、「家食」志向の高まりもあるのでしょうか。周囲を気にせず親しい人とワイワイ料理を楽しむ人が増えてきているようです。気心知れた仲間や家族で開催するパーティーはとても楽しいもの。主催する側は大変ですが、喜んでくれるみんなの顔を想像すると準備にも力が入りますよね。

●●なパーティにすることが困っている?!

http://www.kirin.co.jp/(出典:キリン食生活文化研究所調べ 2014年10月)

ホームパーティーは、周囲に気兼ねなくワイワイできるのが魅力的な一方、主催する側がやっかいだと思っているのは「日程の調整」と「片付け」。完全に家族だけのパーティーだったら問題ないですが、家族以外を呼んでのパーティは、楽しい反面、気遣いも多くて確かに大変ですよね。

 

若い女性の困りごとは断然「オシャレなパーティーにする工夫」


私も経験あるので、思わず「そうそう!」と思いましたが、20代・30代の女性が意外に困っているのが「オシャレなパーティーにする工夫」です。

ホームパーティーは美味しい料理と親しい人たちがいれば十分楽しく過ごせますが、やはり女性は「見た目」も大事です。せっかくのお料理や、ご自宅のデコレーションを手軽で素敵に見せる工夫があれば、パーティ-もさらに盛り上がりますよね。

予算がなくても素敵にできる100均フラワーアレンジ

●創意工夫の花で料理をグレードアップ―

パーティーと言えば、イメージするのは美味しい料理とお花。花やセンターピースがあるだけでテーブルやお部屋がぱっと明るくなります。

生花だと前日または当日に作らないといけませんが、本日ご紹介する造花であれば時間に余裕がある時に作っておけます。使い回しもできますので、次回のパーティ-に出すこともできますよ。

・お料理だけではなんとなく寂しい雰囲気かな?
・いつもと違った演出をしたい!

そんな時、あらかじめ準備しておいた造花なら時間を気にすることなくいつでもぱぱっアレンジを作ることが出来るのでオススメです。

それではいくつかのアイデアをご紹介しましょう。

●その1)テーブルのメインに大きめのフラワーアレンジ

まずはテーブルのメインになるようなお花のアイデアです。

DSC_8878

テーブルの中央に、豪華なお花があるとやはり断然、パーティは盛り上がります。

日本では気にしない方が多いのですが、海外では「センターピース」と呼ばれるテーブル中央の飾りはテーブルデコレーションに欠かせないアイテムです。

お花は、100均の「白いプルメリアのレイ」をワイヤリングして使っています。モノトーンのオーナメントボールとリボン、キャンドルをアレンジすれば、モダンなモノトーンアレンジの完成です。

オーナメントボールも、クリスマスシーズンには100均でたくさん手に入りますが、もしお気に入りのカラーが無い時は、思い切ってスプレーしてしまうのも手。

DSC_8906

今回使ったこの白いプリメリア、実は中心がほんのり赤紫色なのです。

上の作例では、ワイヤリング後に花をフローラルテープでぎゅっとしぼって中央の紫が目立たないように工夫していますが、そ
のまま使ってもまたエレガントでステキです。

DSC_6996-horz

 

DSC_88

お気に入りの器に、100均で売っているオアシスやドライ用のフォームをしきつめて(グルーガンで留めておくとグラグラしません)、あとはバランスを見ながらお好きにアレンジしていくだけです。

リボンやオーナメントを多めにすると、パーティっぽい雰囲気を出すことができますよ!

次は、小さなミニアレンジのご紹介です。

●その2)小さなアレンジを数個作って、玄関からテーブルまでディスプレイ

次は手軽にたくさん作って数で勝負するアレンジです。

DSC_89

小さなアレンジは初心者の方でも作りやすいのでオススメです。こんな風に、玄関に飾れば場が華やぎますね。

リボンやオーナメントボールを入れることでアレンジにボリュームが出ますし、何よりクリスマスの雰囲気を楽しめます。
クリスマスが終わったら、オーナメント類を違う材料に差し替えれば、1年中楽しんでいただけると思います。

cats
キャンドルと一緒にセンターピースに使うのもオススメです。

cat

ミニアレンジは、それぞれガーベラとラナンキュラスのブッシュタイプの造花をバラバラにして、数個のミニアレンジに使いました。

実はブッシュのお花はまだ余っているので、4個合わせても花代は200円以下!

本当に最近の100均のお花の実力はすばらしいですね。

ca

こちらも、お気に入りの器にオアシスやドライフラワー用フォームを敷き詰めてあとは複数まとめてバランスを見ながらアレンジをしていくと、飾りやすいと思います!

●その3)クリスマスツリーに飾ってデイスプレイ

最後に、クリスマスツリーを華やかに飾るアイデアです。


次は、クリスマスツリーの飾りつけに100均の花を使います。

こちらの使う材料は、その1、その2で使った花のあまりで十分。オーナメントボールに、グルーガンで花や葉、リボンを張り付けていくだけの簡単作業です。

お子さんと一緒に、手作りのオーナメント作りをお楽しみいただければと思います(くれぐれもグルーには気を付けて下さいね!)。

オーナメントボールの付け根部分に、お好きな花やリボンをグルーでつけたり結んだりするだけ。

小さいお子さんでも、きちんとグルーの使い方を教えると理解できますし、すぐに要領を得るのでどんどん作ってくれます!

オーナメントボールも、色は限られますが今は100均でたくさん売っています。本物はガラスでできていて高価なものですが、100均のものだったら気兼ねなく作ってもらえますね^^

終わりに

クリスマスの飾りつけのノウハウ、いかがでしたでしょうか。小さなアレンジメントはパーティーが終わった後、ゲストにお土産として持ち帰っていただくこともできますよ。

映画のワンシーンのような豪華な演出は大変ですが、パーティーを簡単かつ華やかに見せてくれる方法は色々あります。飾り付けや演出のアイディアから話が盛り上がることもありますし、何より、一生懸命準備したパーティーはゲストの皆さんの心に残ります。

フラワーアレンジに関わらず、予算がなくても工夫すれば素敵に作ることができますので、ぜひトライして素敵なクリスマスをお過ごしください。

そして、後片付けがんばってくださいませ!

IMG_0333

 

体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。