BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

マンハッタンとブルックリンNYのお洒落花屋さんたちをご紹介

2016.12.15
投稿者:okada

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花好きの方なら、どこの国、どこの街へ行ってもまず最初に気になるのがその土地の花事情ではないでしょうか。

私ももちろんそうで、すてきな花屋さんがあるとついふらりと立ち寄ってしまいます。写真を撮影させて頂きながら、お花屋さんに現地の花事情を聞かせてもらうのは有意義なひと時ですし、日本に帰ってからディスプレイなどを参考にすることもあります。

今年の夏に行ったNYの花屋さん資材屋さんに立ち寄りましたので、NYの街並みと共に、皆様にその様子をご覧いただきたいと思います。

植物が大好きなニューヨーカー

アメリカ人と言えば、デートには花束を持参して、お誕生日にも花、プロポーズにも花のイメージがありますが、実は1人当たりの消費量は意外と低く、日本以下という統計http://www.maff.go.jp/があります。

ですがニューヨーカーは、やはり花や植物が好きだなと、街を歩いていると実感します。

街の中は本当に緑が多く、花屋さんも良くみかけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

露天売りの花屋さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA鮮やかな色がぱっと目に飛び込んできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一束$5位のものが多かったです。日本と同じくらいでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本だと、仏花で使うような色合わせですが、アメリカのこんな花屋さんでは極々スタンダード。

日本に来ているアメリカ人留学生の男の子からデートの時に、スーパーで売っている仏花をプレゼントしてくれたという話を聞いたことがありますが、なるほど、と納得です。

マンハッタンのお花屋さん

マンハッタンで発見したかわいい店構えのSPRUCEというお花屋さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

窓辺は、夏らしくイエロー系のお花でディスプレイされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボトルフラワー。どうやらこのお店のウリのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンプルで清潔な店内。

スッキリしているのは、ブライダルやイベント専門のフラワーショップだからだそう。奥でたくさんの花束を作っているのを見かけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店を出て、ぶらぶらと。

ブロードウェイのあたりはかわいいお店が多くて、歩いていても楽しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラットアイアンビルディングより少し先のウエスト28thストリートは、花の問屋街です。今回は時間が無くて行きませんでしたが、ご興味のある方はぜひ^^

ニューヨーカーはオーガニック系が本当に大好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラットアイアンビルディングの近くでまたまた小さななお花屋さん発見。

Blooming affairsというお店。軒先のウィステリアがおしゃれだったのでパチリ。

こちらのお店も花とイベントデザインを手掛けているようです。パーティが多いニューヨークならではですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニューヨークのお店はどこもそうだったのですが、多肉やサボテンが本当に大人気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいらしいテラリウムも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Blooming affairsすぐ横にはステキなカフェがあって、お花屋さんや道行く人を眺めながら、ニューヨーカーと観光客がお茶を楽しんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店頭にラベンダーが置かれていて思わず立ち止まってしまったelanflowers。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

品があってセンスの良い店内。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後で調べたら、こちらのチーフデザイナーさんは日本人の女性でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお店にもありました。多肉植物の寄せ植え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に平たい金属の器に盛ると、カッコイイですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはイーストヒューストンstにあった、ラブリーなお花屋さん、Flower Girl NYC.

センスの良いお花が店の前に飾られていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ステキな店内では、シーズン毎のレッスンも行っているそうですよ。

マンハッタンで一番かっこよかったお花屋さん

何件かお花屋さんを尋ねたうちで、一番かっこよかったのがこちらのお花屋さん Ovandoでした。

黒で統一されたNYらしい店内。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは正統派のNYスタイルアレンジメントでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かっこいいオブジェ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良くみたらアーティフィシャルに白いスプレーをしてありました。アイデアですね。

これが飾られていたのが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わかりますか?カウンターの下のスペースです。

こんな細かいところまでこだわっていてさすがです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんOVANDOにもサボテンや多肉植物がいたるところに飾ってありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OVANDOはかなり大きくて、有名店の大がかりなイベントなども手掛けています。 

こちらのお店にも、日本人スタッフの方が多数在籍されているようです^^

ブルックリンのお花屋さん

ブルックリンにも足を延ばしてみました。ブルックリンは今来ている街なので、オーナーさんも若く、センスの良いお花屋さんが多いと思います。

こちらはBrooklyn Florist and Gardenshop。

ilenia-martini-grdn-shop(出典:http://www.sfgirlbybay.com/

中庭が広くて、花の苗や花器が充実していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内には季節のお花が色とりどり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くには、花の問屋街があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーティフィシャルフラワーから、花器、資材など、いろいろなものを扱うお店があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニューヨークでシルクフラワーを仕入れてみたいという方は、いらしてみると良いかもしれません。

まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンハッタン、ブルックリンの花情報をお伝えいたしました。

多肉の人気は、NY NOWで実感していましたが、街の花屋さんで多肉を置いていないお店はありません。

インテリアとして、自分なりの飾り方が手軽に楽しめる多肉。日本でもNYでも大人気です。このブームはまだしばらく続くのではないでしょうか。

 

 

 

 

 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。