BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ブルーボトルで騙されて。座間市のアキバさんが素敵だった件

2016.12.20
投稿者:fujie

前にNYで、散歩中のハイラインで飲んだアイスコーヒーが美味しくて、「なんかすごい美味しいよ!このコーヒー。さすがNY」と言ってカップをみたらブルーボトルだったことがあります。

そんなこともあって、この間日本の「ブルーボトル」に行ってきました。

%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc

丁寧にドリップしてくれるコーヒーは本当に美味しくて、都内の焙煎やドリップコーヒーをかなり廻った中でも2位か3位くらいの好きな味。

そんなブルーボトルコーヒーショップにクリスマスフラワーアレンジコラボが置いてありました。

img_6762

ブルーボトルのカップに可愛いクリスマスフラワーアレンジメントを入れているコラボ商品です。一応職業柄、どんなデザイナーさんとコラボしているのかな?と説明書を見るとそこには

座間アキーバと書かれていました。

私は大変不勉強でこの方を知らなかったので、同行している人に尋ねました。すると同行者が「座間市のアキバさんだよ。知らないの?有名だよ」と教えてくれたので、オシャレなブルーボトルの定員さんに聞いてしまったのです。

「座間市に住んでいるアキバさんとのコラボ素敵ですね。どんな方なのですか?」

ブルーボトルの定員さんは、私を怪訝な様子で見ながらも「素敵な方ですが、座間市にはお住まいではないと思います」と丁寧に対応してくださいました。コーヒーも接遇もばっちりなブルーボトルで本当に良かったです。

前置きが異様に長くなりましたが、座間アキーバさんは私が想像していた芸人フラワーデザイナーではなく、大活躍中のとっても素敵な方でした。(しかもいけめん)私をだました同行者にはこのあとおごってもらいました。

モデル兼フラワーデザイナーの座間アキーバ氏


detail_225_detail_225_b1

Makuakeプロジェクトよりお借りしました。詳しくはこちらを見て下さいね。

アメリカ、シアトル出身で、フラワーデザイナーの傍ら、ファッション雑誌やCMなどでモデルとしても活躍中されているとのこと!
 
あのダニエル・オスト氏のイベント時に通訳兼アシスタントを務めていたこともあったそうです。フラワーデザインは独学のようです。
 
いけめんですが、もちろんお花のデザインも素敵で、ロマンティック。興味のある方は作品をググってみてください^^第二のニコライバーグマンになるかもしれないですよ。
 
ブルーボトルで相方に騙されて、すっかり座間市のあきばさんだと思って恥をかいてしまいましたが、そのおかげでまたひとり素敵なフラワーデザイナーを知ることができました。
 
私は素敵なものを作っている人を本当にリスペクトしています。だからこんな人がいたんだ、ということを発見するたび、世界ってすごいな、自分ももっとがんばろうと思うのです。
 
いつかこの人の素敵な花作りの様子を拝見させていただけたらなあと思います。
 
今日は、座間市のあきばさんはとっても素敵なフラワーデザイナーだったというご紹介でした。
 

 

 

体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。