BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【3/6会員メルマガ】ブライダルライターさん直伝!ブライダル誌ブーケデザイナーの選ばれ方を教えしています

2017.03.04
投稿者:okada

フラワーエデュケーションジャパン/クリエイトアカデミーでは、様々な角度から会員の皆さまへ向けて、無料のメルマガ記事を配信しています。花や手工芸のレシピ、お悩み相談、講師(ライセンススクール)向けの運営相談などなどです。

今年は、「プロフェッショナルの部屋」として、世界で活躍している一流の方達に取材し、生の現場の声や、動画による活動の現場などを、ライセンス会員の皆様にお届けしていています。

***

第3回目の3/6配信号では、ブライダル誌を中心に活躍している現役のライターさんに、以下3つのトピックスについてお伺いしていきます。

[1]イマドキ☆ブーケの傾向って?
[2] 花嫁さんたちの希望を満たすには
[3]雑誌に掲載されるフラワーデザイナーってどうやって決まる?
 

ブライダル関連のお仕事は私達の憧れですが、経験が浅いと、どんな風にデザインに取り組めば良いか悩みますし、そもそもどんな風に業界へ参入して行けば良いのかもわかりません。

例えば「雑誌に掲載されるデザイナーさん」は、実は「えっ?」という方法で選ばれるそう。今回はライターさんががその方法をこっそり私達に教えて下さいます(気になりますよね~)!

現場で働く方のリアルな意見の数々はすごく参考になります。どんな内容なのか?一部だけをご紹介いたします!

3/06会員メルマガ

はじめまして、ライターの滝と申します☆

普段はゼクシィをはじめとするウエディング誌やファッション誌、カタログ等の編集・ライティングを担当したり、企業のホームページ作成のお手伝い、写真の撮り方やライティングのセミナー講師etc.フリーランスで幅広く活動させていただいております。

こちらのメルマガでは、ウエディング、フラワー関連のトレンド発信はもちろん、ご自分の得意なことを活かしてビジネスを進めるためのセルフマネジメント、メディア掲載のコツなどお仕事の仕方を考えるきっかけになるような内容も同時にお届けしますので、どうぞよろしくお願いたします。

[1] イマドキ☆ブーケの傾向って?

以前に比べ、花嫁さんの嗜好も多種多様になってきてはいるものの、最近の傾向で言えば、ナチュラル系が旬。特にこれからの季節、春から夏にかけウエディングされる方には絶大な人気です。

花嫁さんの傾向で言えば、ボリュームが少なく、すとんとしたシルエットのエンパイアラインやスレンダーラインのドレスを着る方からの支持率が高く、ロケーションなら、レストランウエディングやガーデンウエディング等、比較的ゲスト人数が少なめのパーティでよく見かけます。

【花嫁に人気のナチュラル系花材】

〇〇
あの丸くて、ぽわぽわした可愛いらしい存在感が花嫁心をくすぐります・・・
(気になるこのぽわぽわは、どうぞ本編でチェックしてみて下さいね、納得!です)

その他、本編では・・・

[2] 花嫁さんたちの希望を満たしてあげるには?
~打ち合わせの際、花嫁さんに持ってきてもらいたい物~

[3] 雑誌に掲載されるフラワーデザイナーってどうやって決まる?
こんなタグを入れておくのがおすすめです~

といった、ブライダルの現場で活躍したい方に役立つ方法をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。会員の皆様、どうぞお楽しみに!

 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。