昨日は、2017年の母の日百貨店で尽力いただいたリーダー、サブリーダー、3年以上の連続参加者の皆さまをお誘いしてお疲れ様会をしました。
最後まで責任もって色々なことを進めてくれた皆様には感謝しかなく、どこかでお礼の気持ちを伝えたいと思っていました。昨夜は皆様にお会いできて本当に良かったです。お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございました。
各店舗のハプニング、エピソードなど店舗を超えて楽しい話もお聞かせいただきました。名前だけは知っていた方々ともお会いできて本当に楽しい時間でした。本当にありがとうございます。
私から皆様にお話ししたのは・・・
・猫も杓子も売れる時代が終わったプリザーブドフラワーの今後について
・プリザーブドギフトがまだまだ売れる人と、まったく売れない人の違いについて
・この花は確実に日本の「ギフト」として根付いたこと
・いよいよ「日本の贈り物」として確立したこの花に対して、私たちはどうしていったら良いか
こんなことをお話させていただきました。
あとは、
・スタッフYの婚活の話
・各人のご主人との出会いエピソード(私もお話ししました~)
血だらけで納品した方、ピンヒールでさっそうと納品に現れた会員さまの話、それぞれの苦労話・・・。泣きたくなるような話も楽しい話題に変えられる皆さんに私は感謝しかありませんが、出会えたこと、そのことが幸せだと思いました。
肩書きやその人の背景や年齢を超えて、何かでその人の価値を測ったりはしない。こんな出会いは花を通してでしか経験できなっかたなあと思うのです。
私も皆さんに置いていかれないよう、がんばります。母の日プリザーブドフラワーギフト百貨店販売、大変お疲れ様でございました。
岡村さんはじめ、一生懸命皆さんをサポートしてくれた山田先生、毎日ありがとうございました。ふたりがいてくれたからこそ販売に専念ができました。
初参加の方に丁寧にアドバイスしてくれたリーダーやサブリーダー、ベテランの先生方、数か月前からの準備に加えて、ボランティアでのご指導はとても大変だったことと思います。本当にありがとうございました。お疲れが出ないといいな。。と思っております。
最後に百貨店に関わってくださったすべての皆様、ありがとうございました。この場を借りて心より感謝申し上げます。