BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

花器からデコレーション~和モダンアレンジメントの作り方~【無料動画でレシピ配信中♪】

2017.05.30
投稿者:okada

「和風」のアレンジメントやいけばな、盆栽などは、海外でとても人気があります。アレンジメントやインテリアの和モダンテイストは「ZEN STYLE」と呼ばれていて、私達日本人よりも、海外の方に実は良く知られているんですよ!

海外の方に人気の「和風」は、ちょっぴりモダンなテイストで、現代風のインテリアにもマッチするデザインがポイントです。

今回はこの和モダン「ZEN STYLE」のアレンジンの作り方を、動画でご紹介いたします。

 ~材料はこちら~
・花器
・アーティフィシャルやプリザーブドなどのライン状グリーン
・ブルー系のアーティフィシャルその1(桔梗)
・ブルー系のアーティフィシャルその2(ルリタマアザミやヤグルマギク等)
(その1とその2、それぞれブルーのお花のフォルムがそれぞれ違うものを選ぶとgood)
・フォーム土台

~必要に応じて使うもの~
・フラワーワイヤー#22~#24(必要に応じ)
・フローラルテープ(必要に応じ)
・ボンド

それではさっそく、ご覧下さい!

和モダンアレンジの作り方・無料動画

花器のデコレーションはこんな風にしています。
無地のシンプルな花器が大変身ですね^^

おさらいとポイント

動画を見ていただいた後は、簡単なおさらいと作り方のポイントをご説明いたします。

1)花器に両面テープを貼る

・花器の前面、後面、両サイドに両面テープを貼ります
・貼り付ける素材によってはグルーやボンドでもOKです。

2)花器に貼るグリーンをカットします

・花器に張り付けるライン状のグリーンを、花器の高さに合わせてカットします。ここでは花器より少し長くてもOKです

3)グリーンを花器に貼っていきます

・カットしたグリーンを、隙間なくグルリと花器に張り付けます
・貼り付けたら、両手でしっかりと花器にグリーンをプレスして、安定させて下さい

4)余分をカットします

・花器からはみ出た余分なグリーンをハサミでカットします
・これで花器のデコレーションが完成です

5)アレンジしていきます

・アレンジメントに使うアーティフィシャルフラワーを必要に応じてワイヤリングしておきます
・バランスを見ながら、凹凸をつけつつ、2種類の花を入れていきます

完成です♪

今回は、カーブしている花器を使用。なだらかなカーブがモダンな雰囲気にぴったりでした。

大小2つ作ると、ちょっとした店頭ディスプレイにも使えそうです♪外国の方向けのワークショップにもぴったりなので、花器や花を変えてお楽しみ下さい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
体験レッスン

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。