BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ベンツでプレゼントしている花プリザーブドフラワーボックスを解剖

2017.05.31
投稿者:okada

私が花の仕事をしていることを知っている、ある知人から『こんなものをもらったから参考に』と、ベンツのノベルティのフラワーボックスをいただきました。

中を拝見したら、花を仕事にしたい方の参考になりそうだったので、皆様にも情報をシェアしたいと思います。

いただいたボックスフラワーを徹底解剖してみます!

ベンツを購入した方へスペアキーを入れてお渡しするフラワーボックス

これはどういうノベルティなのかと言うと、ベンツを購入した方へ、このフラワーボックスの中央へスペアキーを入れてお届けするというものだそう。

ただ鍵を渡すだけでなく、プレゼントとしてフラワーボックスも付け、さらにその中にキーを入れられるというのは一石二鳥のアイデアですよね。

●まずは外見からチェック

まずは外見から。ボックスの色に合わせて、男性でも気軽に持てる黒のショッパーに箱は入っています。箱が真四角なのでそれに合わせて袋もマチが広いものを使っています。

箱の外には、ベンツのロゴ入りリボンが。普通のリボンを巻くよりも、より高級感がありますよね。

●気になる中は?

気になる中身です。

プリザーブドフラワーはローズ大(いずみ)、ローズ小(ビビアン)、ライスフラワー、アジサイ2種類、そしてゴールドのピックが入っています。

中央にはキーと一緒にサンキューカードと、プリザーブドの取り扱いのカードが入っています。

このキーとカードを取り除くとこのようになっています。

紙パッキンのクッションが入っていて、その下にはちゃんと乾燥剤も。

全てとりのぞくとこのようになっています。中央の箱の部分に小物を入れるのですね。これは果てして市販されている2重箱なのでしょうか。

●さらに分解していきます

というわけで、気になる中央の箱部分もチェックします。ここからさらに分解です。

お花を少し抜いてみました。

ローズはしっかりとボンドで留まっていましたが、他の花材は軽いのでボンド留めはしていないようです。
フォーム土台に使われているのはセック。かなり下めにセッティングされていました。

さらに解体。
気になるのが中央の箱部分です。
ぐぐっと力を入れて抜いてみると・・・

中央の箱の下には、高さを合わせて丸い円を作って高さを合わせた手作りでした。サークル部分は箱にボンドで留めてあります。


このサークル部分の底をセックへボンドで留めてありました。ぎゅっと押しつけて少しセックの中に埋まっている感じです。なるほどー!!かなりがっちりついていて、強度は十分だと思いました。

おわりに

ベンツのノベルティ、おしゃれでとても気が利いていますよね。代理店さんごとに内容は違ってくるのだと思いますが、ただの箱や袋に入れてお渡しするよりも、お客様を大事にしている雰囲気が伝わってきます。

ベンツのリボンも、この花を作っている方が発注して付けているのかなと思いますが、大きなお仕事の場合は、そのような提案をしてみるのもひとつの手ですよね。

箱の作り方は、わざわざ2重になったものを探してこなくても、この方法なら贈り物に合わせて自由に変えることが出来てとても便利だと思いました。

このようなノベルティ提案はもちろん、冠婚葬祭や母の日ギフトとしても活用できそうです!皆さまのご参考になればうれしいです。

後日談

後日わかったことなのですが、このステキなフラワーボックスを作っていらっしゃるデザイナー様は、FEJライセンススクールの会員様でした!本当にFEJにはすばらしい会員様がたくさんいらっしゃるなぁと改めて感激しました。デザイナー様についてはまた別途ご紹介いたしますのでどうぞお楽しみに!

 
 
 
 
 
 
 
 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。