BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ギフトラッピングレッスン!会社関係のお祝い花につけると喜ばれますその3)

2016.12.01
投稿者:fujie

dsc_4345
ギフトラッピングレッスン!プリザーブドフラワーボックスにひと手間かけるシリーズその3
<その1)くるくる巻いて作るラッピング飾り
<その2)輪っかを重ねて作るラッピング飾り

その1では、くるくる巻いて作るラッピング飾り、その2では輪っかを重ねて作るラッピング飾りをご紹介してまいりました。
dsc_4356-horz
本日は最後。「長い紙をじゃばらのように折りたたんで作る豪華なラッピング飾り」をご紹介いたします!

更にいろいろなテクニックを身に着けたい方はぜひご覧下さいね。実はこの飾り、会社関係のお祝い花のラッピングにすると大変喜ばれます。原価は紙なので安いですし、予め作っておくこともできます。最後の箱につけたり、もちろんクリアボックスにつけたり。

このラッピング飾りと一緒にお祝いカードが入ると、さらに豪華に見えますので、お祝い花を受注した時にはお勧めです^^

用意するもの

・紙(お好きな色、材質で大丈夫ですが、なるべく厚みのある紙を用意して下さい薄い紙はシワがよってしまい美しい仕上がりになりません。)
・カッターマット
・定規
・カッター
・のり(ボンド)
・針と糸

1)紙をカッターマットの上でカットします

カットする幅のサイズは、5ミリ・1センチ・2センチを基本に、お好みで作ります。幅はプレゼントの箱などに合わせて調節して下さい。

※下の画像は左から5ミリ・1センチ・2センチになります。ご参考まで。

2)長い紙を折りたたみます

短い紙を貼り合わせて一本の長い紙(1m50㎝位)を作り、5センチの箇所を折り曲げます。

この作業をくりかえし、14ループつくります。

3)根本部分を針と糸で縫います

ジャバラの下の部分に糸を通します。写真ではわかりやすいように黒い糸を使っていますが、実際には紙の色に近い糸をご使用下さい。

4)扇状に広げ、玉結びします

5)ラッピングにつければ完成です

クリアケースをデコレーションしてみました。FEJオリジナルのクレイマカロンタワーです♥

dsc_4345

特別なプレゼントの際にはもちろん喜んでいただけますし、店頭にディスプレイする際に、こんな華やかなラッピング飾りをケースに付けておくと、お客様の目をひきそうです。

まとめ

dsc_4371

ラッピング飾り3種をご紹介いたしました。

今回ご紹介した3つのテクニックを組み合わせたり、クイリングの手法を取り入れたりすれば、さらに豪華なラッピング飾りにが作れますのでぜひお試しください。

紙ではなくリボンで作ってももちろんOK。お正月飾りとして金銀の紙と水引と併用すれば、お供え餅やしめ飾りにも活用できるアイデアです。

差し上げた方が喜ぶ顔を思い浮かべながらラッピング飾りを手作りして、年末のご挨拶やクリスマスプレゼントをラッピングしていただければと思います。

 

 

 

<くるくる巻いて作るラッピング飾りをもう1度見る  
dsc_4351

<輪っかを重ねて作るラッピング飾りをもう1度見る

dsc_4367

 

 こちらの記事もオススメです
 
体験レッスン

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。