BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ♪】ハロウィンリースレシピ2種とビーズのクモの作り方

2017.08.31
投稿者:okada

FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。

今月のフラワーレシピでご紹介するのは、ハロウィンリースです。

2種類のそれぞれ違ったテイストのリースと、おまけとしてビーズで作るクモのレシピもご紹介。

普段のリースとは違って、ファブリックやフェザーを使った、ハロウィンなられではのリースのレシピを会員の皆様には無料で配信しています。

今月ご紹介しているレシピはこちらです

<Vol.1ファブリック&リボンリースの作り方
<Vol.2手作り蜘蛛の巣の黒いフェザーリース
<Vol.3ビーズのクモの作り方 

ご紹介して下さるのは、東京のオフィシャルスクール「アトリエ・セリージェ 」鈴木ひろみ先生です
http://ameblo.jp/a-cerisier/

数々のコンテストで受賞歴のある鈴木先生。

横浜ディスプレイミュージアム様のドアリースコンテストでも、入賞の常連となっている実力派デザイナーです。

そんな鈴木先生が教えて下さるハロゥインリースはやはり一味違います。

こちらではダイジェスト版になりますので、内容の一部をご覧下さい!

(ここからメルマガの内容を一部抜粋します)

まずはリースの作り方のご紹介です。

リース台は市販で販売されているもの。ボリュームを出す為のフェザーもガーランドになっているので、リース本体は比較的簡単に作れます。

そこで今回は、蜘蛛の巣を手作りで作る方法をご紹介いたします。

用意するもの

<資材>
・フロックリース(リース台。手に入らなければ適当なリース台を黒スプレーでペイントしてもOK)、
・フェザーガーランド、ブラックローズ(アーティフィシャルフラワー)、スパイダーブランチ
・グレーリボン254cm、ブラックレースリボン254cm
・メタリックコードシルバー16m、アクリルビーズ10mm(3種類)24個、グラスビーズ8mm(2種類)24個、ビーズ丸大グレー1パック
・地巻線ブラウン#24、
<道具>
セロハンテープ、ハサミ、ペンチ、アーティフィシャルカッター、グルーガン、かぎ針2号


レシピでは、初心者の方でもわかりやすいよう、丁寧に材料までご紹介しています。
もちろん、ご自身の手持ちのものを使っていただき、材料をアレンジしていただいてもOKです。

ステップ1:メタリックコードをカット

まずは、蜘蛛の巣を手作りしていきます。使うのはメタリックコードです

・メタリックコードシルバーを8m2本に切り、切り口にセロハンテープを貼ります。
・メタリックコードに沿ってセロハンテープを切り取り、端を斜めに切ります。

ステップ2:ビーズを通す

ステップ1のコードに、ビーズを通していきます

ビーズ丸大5個、アクリルビーズ10mm1個、ビーズ丸大5個、グラスビーズ8mm1個を1セットとし、12セットをメタリックコードに通しておきます。

ステップ3:ビーズを通したコードを編む

ステップ2のビーズを通したコードをカギ針で編んでいきます

・かぎ針2号でメタリックコードを鎖編みします。2目は普通の鎖編み、1目はビーズをコードに通して8m分編みます。
・ビーズを通したメタリックコード8m分を2本編みます。

※ここでわざわざコードを編む理由ですが、一つめはビーズを通しただけだと動いてしまい、作業がしにくいこと、2つめは鎖編みにすることでキラキラしてより蜘蛛の巣らしく見える為です。

ステップ4:蜘蛛の巣を作る

<1>カギ針編みが終わったらいよいよ蜘蛛の巣をリースに作っていきましょう。まずは縦の糸「経糸」からです

・・・この続きは、どうぞ本編でご覧下さいませ!

完成です

 

この蜘蛛のレシピもご紹介しています。こちらも必見ですよ!
<ビーズのクモの作り方

もうひとつのリースはファブリックリースです。

こちらは、4種類のファブリックと2種類のリボンでフワフワのリースを作っていきます。

お子さんでも作っていただけるかわいいリースです。

それぞれ、タイプが全く違うリースなので、今年の気分にあわせて、手作りのリース作りをお楽しみ下さいね!

体験レッスン

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。