FEJ会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「フラワーレシピ」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸レシピを毎月お届けし、花活動のヒントにしていただいています。
しめ縄は、クリスマスリースと同じくらいワンデイレッスンとして人気があるメニューですね^^
プリザーブドフラワーで作るしめ縄も生花のように見えてステキですが、ちょっぴり扱いにコツが必要なので、初心者の方には難しかったり、雨に弱いので外に飾れないというのが玉にキズです。
そこで今月は、初心者の方にオススメのアーティフィシャルフラワーを使ったしめ縄の作り方を、大阪のオフィシャルスクール「メリア」末吉先生に教えていただきます。
こちらはダイジェスト版になりますので、全てはご覧いただけないのですが、内容の一部をご覧下さい!
ひとつめのレシピは格調高い胡蝶蘭を使った上品なしめ縄です。
お正月と言えば紅白が基本ですよね。このしめ縄では、胡蝶蘭の白を引き立てるように紅白の材料を使って上品なデザインに仕上げています。
そしてこのしめ縄、とても豪華なのに、実はとっても簡単に作れます。工程もすごく少ないので、初心者の方でも本格的なしめ縄づくりをお楽しみいただける内容になっています。
さらに、お正月の雰囲気を華やかに演出するミニアレンジのアイデアもご紹介いたします。
2つめのしめ縄レシピは紙製のしめ縄リースを使ったレシピです。
紙製のしめ縄リースはvol.1の本物のワラのしめ縄に比べて更に扱いやすい素材。ワラのように折れることも無いので、短時間で仕上げていきたいワークショップなどにピッタリのレシピになっています。
しめ縄を初めて作る方から多く質問をいただくフックのつけ方や、水引とのかさね方など、末吉先生が丁寧に教えて下さっています。
パーツの分け方や、ワイヤリングが必要なもの、そうでないものなども、丁寧に解説しています^^
雨にも強く、初心者さんにも扱いやすいアーティフィシャルフラワーをどちらのしめ縄でも使っています。
ご自宅のお正月飾りに、またはワンデイレッスンやワークショップのメニューに、会員の皆様はそのままお使いいただいてOKですので、ぜひご活用下さいませ!