その1では、ドライフラワーを作って作るポプリをご紹介いたしました。
その2では、生花と塩で作る『アロマモイストポプリ(ウェットポプリ)』をご紹介いたします。
・ハーブや香りのある花
・塩
・フタ付きの容器
今回、塩は、粒の大きな岩塩を使用しました。インテリアとして飾るので、粒が大きい方がかっこいいと思います^^
まず、きれいに洗って乾燥させた器に、塩を入れます。
次にお好みの花や葉をその上に敷き詰めます。
その上にさらに塩、花や葉と順番に入れていき・・・
一番上は塩で終わりになります。フタをして完成です!
冷暗所で1ケ月ほど熟成させれば出来上がりです。
ローズマリーとビオラでも作ってみました。
お庭で散ってしまったバラの花びらや金木犀、たくさん茂ったローズマリーなどのハーブも、この方法なら有効活用できそうです。
ミントでも作ってみましたが、とっても良い香りです。
そのまま飾ってインテリアにも出来るように、今回はWECKの瓶を使用。別売りのパッキンを使えば、プレゼントにもなりますね^^用途に合わせて購入出来て便利です。
花や葉の種類と状態によっては、塩に花や葉の香りが移り、自然の良い香りが漂い、何年も持つものもあります。
この方法は、精油(エッセンシャルオイル)の抽出技術がまだ無かった時代に考えられたもので、殺菌力の高い塩に香りを移し、長く楽しむというアイデア。完成まで少し時間はかかりますが、出来上がった後は、自然のアロマが楽しめます^^
初心者の方は、香りの強めなミントやローズマリーだと失敗なく作れます。
この2つはバスソルトにも使えるのでオススメです^^緑だけでさみしい時は、花をプラスしても良いですね。
新鮮なハーブが手に入ったら、ぜひモイストポプリにチャレンジしてみて下さいませ^^