BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!お正月フラワーアレンジに便利な水引でつくる「松ピック」の作り方

2019.12.19
投稿者:ayumi

こんにちは。北海道オフィシャルスクール アトリエMikure中川です。

今回は、水引で作る「松ピック」の作り方をご紹介いたします☆

アーティフィシャルフラワーのように花材として使えるアイテムとなりますので、お正月アレンジにぴったり。簡単に作れますのでぜひトライしてみて下さいね♪

 

お正月のフラワーアレンジに便利な松ピックの作り方

①用意するもの

水引、地巻ワイヤー(ブラウン)#26または#28、フローラテープ(ブラウン)、定規、ハサミ、ペンチ

 

②水引をカットする

水引を約7cmにカットします。これが松葉となります。

 

③松の芯(軸)を作る

地巻ワイヤー(フルサイズ)を半分に折ります。

 

先端の輪の部分を約1cmねじります

 

ねじった部分はフローラテープで巻きます。

これが松の芯(軸)となります。

 

④松の芯(軸)に水引を取り付ける

松の芯(軸)ワイヤーに水引3本を左右の長さが同じになるように挟みます。

水引が落下しないように水引のすぐ下でワイヤーをねじります。ねじる回数は1~2回として下さい。

 

この作業を15回繰り返します。最後の15段目は1cmほど長くねじります。

 

ピックの足となるワイヤーにフローラテープを巻き1本にまとめます。

 

⑤松葉を立体にする

松葉を螺旋になるよう1段ずつねじり、立体にします。

④でねじり止めてきた方向と逆をねじると松葉が外れます。ねじる方向に注意して下さい。

 

⑥松葉を折り曲げて完成

下段から上段に向かって水引(松葉)をしっかり折り曲げたら完成です。

水引はカラー展開が多い素材ですので、色の組み合わせはもちろん鮮やかな水引でポップな松を作ってみるのも素敵です

松葉の長さや段数を変えてサイズ違いを作ることも可能。デザインに合わせて作ってみて下さいね。

 

お正月に向けて簡単松ピックに挑戦してみては?

プチサイズのアレンジから大物のアレンジまで使える水引の松ピック

お花と一緒に手作り感も楽しめるのでレッスンやワークショップにもおススメです。

「水引は本数が多くて使いきれません。」などのお悩みも、この松ピックで一気に解消できるかも♪

簡単ですので、ぜひこのお正月にトライしてみて下さいね。

 

アトリエMikure(ミクレ)中川美也

https://ameblo.jp/mikure/

https://www.instagram.com/atelier_mikure/

体験レッスン

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。