BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

キッズレッスンにもお勧め☆折り紙で作る母の日カーネーションのフラワーアレンジ

2020.04.03
投稿者:ayumi

皆さまこんにちは。

東京昭島市でFEJオフィシャルスクール(試験校)ルイールを主宰しております松川です。

本日は母の日レッスンにも取り入れていただける、カーネーションアレンジをご紹介させていただきます。

「お子様連れ歓迎」とされてお教室活動をされていらっしゃる会員様も多いかと思います。

私もそうなのですが、お子様の年齢によっては、ワイヤリングやグルー使いがケガの恐れがあり目が離せなかったりしますよね。

また最初は一緒に作っていたはずがママのこだわりもあり、「そこは触らないで!」という状況になってしまったりと、プレゼントする大切な作品だからこそ難しいなと思うことも多いですね。

本日はお子様でも気軽に作って楽しんでいただける、ペーパーカーネーションをご紹介させていただきます。

(完成画像)

 

材料を準備する

材料はこちらになります。

・折り紙・クラフトハサミ・ボンド・ワイヤー・コンパス

 

ペーパーカーネーションの作り方①

今回は、ペーパーカーネーションの作り方を2つご紹介します。

1つ目の作り方を確認していきましょう。

 

工程①

先ずは折り紙を四つ折りにし、コンパスで丸を書きます。

 

丸をクラフトハサミでカットします。

 

4枚キザキザの丸ができます。

 

工程②

4枚の丸を重ねて、折り目をつけていきます。

 

折り目は8か所くらいつけておくと、自然な仕上がりになります。

 

工程③

3枚の丸をボンドでつけていきます。

ここではまだもう1枚はつけずに取っておき、3枚のギザギザをバランスよくずらし形を整えましょう。

 

 

工程④

最後の1枚の丸は、画像のように細かく折り、ボンドをつける前に先端を少しだけ折ります。

そのままつけても問題はありませんが、花芯が飛び出ず、バランスが良くなります。

 

 

工程⑤

ボンドが乾く前に形を整えて完成です。

今回は4枚の丸で作りましたが、枚数を増やしても花びらが多く素敵だと思います

 

ペーパーカーネーションの作り方②

また少し違うペーパーカーネーションの作り方もご紹介いたします。

工程①

今度は折り紙を4つにカットします。

最初から小さい折り紙を使っても大丈夫です。

 

工程②

折り紙の四隅を少し内側に折ります。

そして半分に折り、更に半分に折りを繰り返し、全部で5回折ります

 

これを画像のように、カットした4枚の折り紙すべて行います。

 

工程③

細かく折った折り紙を開き、最初にご紹介したピンクのカーネーションと同じようにボンドでつけていくと完成です。

 

こちらはクラフトハサミを使わず、折り紙の先端を内側に折り込んでいますので、雰囲気の違うカーネーションに仕上がります。

 

ポイントとして、今回はピンクのカーネーションは、パステルカラー折り紙、イエローのカーネーションは両面カラー折り紙を使いました。

どちらも100円ショップなどで購入可能です。

子供達の良く使うビビットなカラーの折り紙も可愛いのですが、色を少し工夫すると、プリザーブドフラワーと合わせても違和感ない仕上がりになるのでお勧めです^^

 

プリザーブドフラワーと合わせて完成

プリザーブドフラワーと合わせて完成です☆

ワイヤーでUピンを作りグルーで貼り付けてもいいですし、小さいお子様の場合は、ワイヤーにセロテープをつけてお使いいただくと安心です。

とっても簡単ですし、折り紙ならママを待ってくれている間にたくさん作ってもいいので、キッズレッスン等にお勧めです。

いろんなカラーで是非お作りになってみてください。

 

東京都昭島市 ルイール 松川光子

https://ameblo.jp/luireblog

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。