BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

子供と楽しむ!こどもの日フラワーアレンジ <前編>

2020.04.09
投稿者:nakamichi

こんにちは。埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

本日はこどもの日をイメージしたボックスアレンジのレシピを、2回にわたってご紹介したいと思います。

キッズレッスンや親子レッスンなどでも取り入れやすいよう、折り紙で作ったアイテムもアレンジに入れてみました。

前編では折り紙レシピを3点ご紹介させていただきます。

折り紙はボックスの大きさに合わせて1/4にカットした小さな折り紙を使用しています。

 

【かぶとの折り方】

①折り紙の白い面を上にして置き、点線のところで半分に折ります。

 

②次に角と角を合わせるように点線のところで折ります。

 

③1枚めくって、点線のところで矢印の方向(上)に折り上げます。

 

④点線のところで矢印の方向に折ります。

 

⑤点線の△部分のように1枚を折り上げます。

 

⑥さらに折り上げて、写真のように作ります。

 

⑦下半分を、かぶとの中に差し込みながら折り込んだら。かぶとの完成です。大きさ違い、柄違いの折り紙でもう1つかぶとを作ります。

【菖蒲の折り方 】

今回は、花(紫)の部分は普通のサイズの折り紙を1/4にカットしたもの、茎(緑)は花で使用した折り紙よりも少し小さめの折り紙を1/4にカットしたものを使用しました。

 

①まずは花から作ります。折り紙の白い面を上にして置き、半分に折ります。

 

②角と角を合わせるように、点線で折りすじを2か所つけます。

 

③さきほど付けた折りすじ(黄色の線)に合わせるように、角を合わせて点線のところで折りすじを付けます。

 

④角を開いて、つぶすようにして両端を折ります。

 

⑤裏返しにしたら、点線で矢印の方向に折ります。

 

⑥写真のように少しだけ折り返します。

 

⑦赤い点線の部分に、はさみで切り込みを入れて、斜めに折り下げます。

 

⑧裏返して、上下の向きを変えると花の完成です。

 

⑨次に茎と葉の部分を作ります。最初に用意した小さな折り紙を写真のように3つにカットします。茎で使用するのは一番大きい部分です(折り紙の1/2)。

 

⑩緑が表に来るように細長くクルクルと巻いていき、残りが少しになったらのりづけします。

 

⑪葉は折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじを付けます。

 

⑫角を折りすじに合わせるようにして折り、さらに点線に合わせて折ります。小さい折り紙なので、上手く折れない時はピンセットなどを使うと折りやすいです。

 

⑬左右の端を最初の折りすじに合わせるように折って、さらに半分に折れば葉の完成です。2つ作ります。

 

⑭花と茎、葉をのりで固定します。

 

【こいのぼりの折り方】

①まず、1/4にカットした折り紙を十字で折りすじ(1・2)を付けます。1度開いて次に3.4の折りすじを付けます。

 

②4の折りすじのところで折り返します。

 

③裏に返し、点線の部分に合わせて上下の端を折ります。

④点線で山折りし、さらに点線のところで今度は反対側に折ります。

 

⑤反対側も同じように折ります。

 

⑥点線のところで折ったら、全体を半分に折り、のりで貼り合わせます。

 

⑦顔や鱗を書いて完成です!

 

どれもとても簡単なので、是非お子様と一緒に作ってみてください。

次回後編は3つの折り紙アレンジを加えたアレンジ方法をご紹介させていただきます♪

子供と楽しむ!こどもの日フラワーアレンジ<後編>
※4/10公開予定

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。