BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

親子でおうち時間を楽しむ簡単ハンドメイド!お花とクレイで作るデコレーションカップの作り方

2020.07.14
投稿者:ayumi

まだ外出を控えている方も多いかと思いますが、おうちにいる時間を楽しくしたいものですね。

手作りの時間は、集中して作業する事で癒しのひと時にもなります。

完成した作品をお部屋に飾り楽しむ事もできます。

今回はお子様と一緒におうちにいる時間を楽しんで頂けるように、兵庫県でFEJオフィシャルスクール「アトリエフェリーチェ」を主宰されている堀内かず美先生が、簡単に手に入る材料で可愛く作れるものをご提案してくださいます。

 

デコレーションカップの材料

それでは、まずは材料からご紹介します。

・スフレカップ 画像の物はニトリで購入 ダイソーなどで入手できるものでもOK

・軽量粘土(紙粘土)

・飾り付け用に リボンやお花などお好みの物

 

お花とクレイで作るデコレーションカップの作り方

お花とクレイで作るデコレーションカップの作り方を見ていきましょう。

①スフレカップに粘土をこんもりなるよう入れる

スフレカップに粘土をこんもりとなるように入れます。

粘土の量が決まれば、スフレカップの底にボンドをつけてから固定します。

ボンドは普通の木工ボンドでもいいのですが、金属対応ものが販売されているので画像のボンドをお使いいただくのもお勧めです。

 

こんもりと粘土を入れて、形を整えました。

たわしや固めのブラシを使って質感をだします。

 

②ブラシで質感を出す

画像のブラシは、ダイソーで購入した『サッシ溝掃除用のブラシ』です

全体をポンポンと叩いてください。

細かな穴が開きカップケーキのような質感になります。

 

全体をブラシで叩く事によって、カップケーキのような質感になりました。

 

③カップと粘土の間に木工ボンドを入れて細紐などをつける

粘土は乾燥すると縮むので隙間が空いてきます。

これを防ぐためにカップと粘土の間に細紐などをつけます。

木工ボンドをいれます。

 

細紐を回りにぐるりと貼り付けました。

 

こちらは同じように4ミリのパール紐を貼り付けました。

 

④好みの飾りをつける

これにお好みの飾りつけをします。今回はリボンとお花を使います。

リボンの端に両面テープをつけて輪にします。

 

輪を重ねてリボンにして虫ピンで留めます。

 

それをカップケーキに差し込みます。

 

さらにお好みのお花をつけます。お花はグルーガンでつけました。

 

さらに小粒のパールを虫ピンで全体に飾り付けをします。

 

⑤完成

パールを全体にちりばめて飾り付けをしました。

 

ブラシをたたかずにホワイトのモスを使う仕上げ方

もう一つの仕上げ方として、ブラシで叩かずにホワイトのモスを使った方法をご紹介します。

①モスを細かくカットする

モスを出来るだけ細かく手でちぎるか、もしくはハサミで細かくカットします。

 

②スフレカップに入れた粘土全体に木工ボンドを薄く塗りモスを貼り付ける

スフレカップに入れた粘土全体に木工ボンドを薄く塗ります。

 

全体に細かくしたモスを貼り付けます。

こちらは隙間に紐をつけなくてOKです。

トップにお好みの飾りつけをします。

 

③完成

こちらが完成しました。

トップのお花がソーラーローズでしたらアロマオイルを垂らして香りを楽しむこともできます。

沢山作って、2段のケーキスタンドに飾ると可愛くて華やかです。

ブライダルのウェルカムスペースの装飾品にもなりそうですね。

小さなスフレカップを使って沢山作ると可愛さが倍増しますよ。

小さなお子様でもつくれますので、作った後はおままごと用に使用して頂けたらと思います。

 

前回、『半端に残った花材が変身!可愛いミニスイーツアレンジのレシピ』をこちら(http://flowereducation.net/blog/2020/05/54827)でしましたが、その時の作品と一緒に飾るとティーパーティの様に華やかです。

おうち時間を楽しむ為にご活用いただけましたら 嬉しく思います。

 

兵庫県オフシャルスクール

アトリエフェリーチェ 堀内かず美

HP http://atelierfelice.com/

ブログ https://ameblo.jp/atelier-felice/

Facebook https://www.facebook.com/atelierfelice

インスタグラム https://www.instagram.com/atelierfelice/?hl=ja

体験レッスン

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。