クリスマスリースは玄関に飾ったり、部屋に飾ったり、どこに飾ってもその場を華やかにしてくれるクリスマスの飾り。
クリスマスリースがあるだけで、一気にクリスマス感が出ますよね。
『今年のクリスマスは子供と一緒にクリスマスリースを手作りしたい!』とお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回はオーナメントボールを使い、お子様と一緒に作ることができる簡単で華やかなクリスマスリースの作り方をご紹介したいと思います。
直径約23センチリース用
・デザインワイヤー20ミリ 約80㎝
・ニッパー〈ワイヤーを切るもの〉
・はさみ
・ペンチ
・グルーガン
・グルースティック
・オーナメント〈直径4㎝約15個、直径3㎝約7個、直径約2㎝約8個、直径2.5㎝約54個〉
・木の実 適量
・リボン
オーナメントをつるす紐をハサミで取り除き、デザインワイヤーを通せるようにします。
デザインワイヤーをニッパーで約80㎝にカットします〈リースの土台になります〉。
注意する点は、ワイヤーをあまり細いものにしないことです。
細いものだと途中でクリスマスボールの重さに負けてしまい、丸くならずしずく型になってしまいます。
ワイヤーの端を7㎝ほどで折り返し、輪になるように先端を2~3回巻き付けます。
先端が引っ掛からないように、ペンチでなじませます。
輪のないデザインワイヤーの先端からオーナメントボールを通します。
色とボールの大きさを見ながら、隙間があまりできないようにバランス良く最後まで通します。
オーナメントボールをすべて通し終えました。
すべてオーナメントボールを通し終えたら、ワイヤーの端をはじめに作成した輪の根元に2~3回巻き付けます。
巻き終わりのワイヤーを短く切り、ワイヤーの先端は壁を傷つけないように内側に来るようにペンチでなじませます。
円を整えます。
リボンを適当な長さに切り、輪に通します。
リボンが切れている部分を結びます。
リボンが抜け落ちないように結び目の先端にグルーをつけ、折り曲げて貼り付けます。
持ち手の結び目を隠すようにリボン結びをします。
木の実の裏側にグルーガンでグルーをつけ、オーナメントボールの空いた隙間にバランスよくつけます。
今回のリースはオーナメントボールを通すだけなので、小さなお子様でもおつくりいただけます。
オーナメントボールの大きさは、大きいほどデザインワイヤーに通す個数が減りますので、たくさん通すのは大変という方は大きめのオーナメントボールを多く使用すると楽にお作りいただけます。
最近は様々な大きさや色、質感のオーナメントボールが100均でも購入できます。
木の実ではなく、雪の結晶やサンタクロースなど別のオーナメントに変えると雰囲気も大きく変わります。
材料も手に入りやすいのでぜひお気に入りの色でリースを作ってみてくださいね。
大阪オフィシャルスクール
メリア 末吉伸子