BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

ワイヤーに通すだけ!オーナメントボールで作る超簡単クリスマスリースレシピ

2020.12.10
投稿者:ayumi

クリスマスリースは玄関に飾ったり、部屋に飾ったり、どこに飾ってもその場を華やかにしてくれるクリスマスの飾り。

クリスマスリースがあるだけで、一気にクリスマス感が出ますよね。

『今年のクリスマスは子供と一緒にクリスマスリースを手作りしたい!』とお考えの方も多いのではないでしょうか。

今回はオーナメントボールを使い、お子様と一緒に作ることができる簡単で華やかなクリスマスリースの作り方をご紹介したいと思います。

 

用意するもの)

直径約23センチリース用

・デザインワイヤー20ミリ 約80㎝
・ニッパー〈ワイヤーを切るもの〉
・はさみ
・ペンチ
・グルーガン
・グルースティック
・オーナメント〈直径4㎝約15個、直径3㎝約7個、直径約2㎝約8個、直径2.5㎝約54個〉
・木の実 適量
・リボン

 

オーナメントボールで作る超簡単クリスマスリースレシピ

ステップ1)オーナメントのひもをすべて取り除く

オーナメントをつるす紐をハサミで取り除き、デザインワイヤーを通せるようにします。

 

ステップ2)デザインワイヤーをカットする

デザインワイヤーをニッパーで約80㎝にカットします〈リースの土台になります〉。

注意する点は、ワイヤーをあまり細いものにしないことです。

細いものだと途中でクリスマスボールの重さに負けてしまい、丸くならずしずく型になってしまいます。

 

ステップ3)ワイヤーの先に輪を作る

ワイヤーの端を7㎝ほどで折り返し、輪になるように先端を2~3回巻き付けます。

 

先端が引っ掛からないように、ペンチでなじませます。

 

ステップ4)ワイヤーにオーナメントボールを通す

輪のないデザインワイヤーの先端からオーナメントボールを通します。

 

色とボールの大きさを見ながら、隙間があまりできないようにバランス良く最後まで通します。

 

オーナメントボールをすべて通し終えました。

 

ステップ5)ワイヤーを巻き付けてつなぎ合わせる

すべてオーナメントボールを通し終えたら、ワイヤーの端をはじめに作成した輪の根元に2~3回巻き付けます

 

巻き終わりのワイヤーを短く切り、ワイヤーの先端は壁を傷つけないように内側に来るようにペンチでなじませます。

 

円を整えます。

 

ステップ6)壁にかける部分をリボンで作る

リボンを適当な長さに切り、輪に通します。

 

リボンが切れている部分を結びます。

 

リボンが抜け落ちないように結び目の先端にグルーをつけ、折り曲げて貼り付けます。

 

ステップ7)リボンを結ぶ

持ち手の結び目を隠すようにリボン結びをします。

 

ステップ8)木の実をつける

木の実の裏側にグルーガンでグルーをつけ、オーナメントボールの空いた隙間にバランスよくつけます。

 

ステップ9)完成

 

まとめ

今回のリースはオーナメントボールを通すだけなので、小さなお子様でもおつくりいただけます。

オーナメントボールの大きさは、大きいほどデザインワイヤーに通す個数が減りますので、たくさん通すのは大変という方は大きめのオーナメントボールを多く使用すると楽にお作りいただけます。

最近は様々な大きさや色、質感のオーナメントボールが100均でも購入できます。

木の実ではなく、雪の結晶やサンタクロースなど別のオーナメントに変えると雰囲気も大きく変わります。

材料も手に入りやすいのでぜひお気に入りの色でリースを作ってみてくださいね。

 

大阪オフィシャルスクール

メリア 末吉伸子

http://meria-fleur.com/

https://www.instagram.com/meria_fleur/

体験レッスン

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。