BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

2WAYフレームで作る!ひなまつりフラワーアレンジ

2021.01.29
投稿者:nakamichi

こんにちは。埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』を主宰しています中道です。

3月3日はうれしいひな祭り。桃の節句ともいいますね。

我が家にも小学生の女の子がいますが、数年前から一緒にひな人形を出せるようになりました。

年に一度のイベント。娘と飾りや屏風など一つ一つを一緒に出す行事を楽しみたいなと思い、お人形屋さんに行って顔を見て選んだことを思い出します。

今回は、まだお子さんが小さくて「お人形を触らせたら壊しちゃいそうな方」にもオススメしたいお子様と一緒にひなまつりを楽しめる可愛らしいアレンジレシピをご紹介します!

 

使用する材料はこちらです

造花のミニボールマム、レースフラワー、アジサイ、ソーラーマム、アイスランドモス、ひな人形ピック、お好みのリボン。

 

ベース、セック、セックナイフ、はさみ、ピンセット、ワイヤー、定規などを用意します。

 

作り方はこちらです

ベースの深さを測り、約半分くらいまでの高さでセックをカットし固定していきます。今回使用した器の深さは約4.5cmでしたので2.5cmの高さでセックをカットしました

もしフレームから溢れるようなデザインでアレンジを作る場合セックの高さを8分目位にします。

 

フレームの下の枠部分に合わせてリボンをカットし、裏側に両面テープを貼ります。曲がらないように丁寧にリボンを貼りつけます。ひな人形でいう親王台のイメージです。

 

ピック状になっているこちらの可愛いパーツはワイヤーをそのまま活用します。写真のようにワイヤーを倒します。

 

フレームにさした時に体が半分飛び出るくらいの長さになるようにワイヤーをカットします。

 

ミニボールマム、アジサイは写真のようにワイヤーをツイスティング(必要があればテーピングも)をします。

ソーラーマムはヘッドのみでワイヤーを巻き付ける茎がないので、ワイヤーの先端にグルーを少量つけ、下から差し込みピック状にします。1本でも大丈夫ですが、しっかり固定させたい場合は2本付けます。

 

リボンを貼った下側は人形用にスペースを空け、ミニボールマム5輪の位置を仮置きしイメージを作ります。色の配置によっても雰囲気が変わるので色々試してみてください。

配置が決まったら、赤丸部分の角にスパニッシュモスを先に入れてから、ミニボールマムをさしていきます。

 

ミニボールマムの深さは水平に見た時に少しお花が出るくらいにします。

 

空いているところにレースフラワーやスパニッシュモスを足していきます。モスは低く、レースフラワーはマムと同じ位の高さになるようにします。

 

人形の背景にあたる部分にアジサイを低めにいれます。ミニボールマム同士の間に隙間がある場合はアジサイやモスを足しておきましょう。

 

作っておいたスペースにお人形をいれていきます。ワイヤーが一本で少し太めなので何度もさし直しているとセックに開けた穴が大きくなり人形がグラつきやすくなってしまいます。

心配な方はボンドを付けてから固定するようにしましょう。

 

完成です!写真立てのように飾ることもできますし、壁掛け用の金具がついているので壁に飾って楽しむことも出来ます。

 

ひな人形はいつからいつまで飾るの?

いつから?

立春(2月3日ごろ)がひとつの目安と言われています。ちょうど1カ月間飾ることができますね。

また、二十四節気の雨水(2月18日ごろ)に飾ると、良縁に恵まれるとも言う説もあるようですが、いずれにしても遅くとも1週間前までには飾りましょう。

あわてて前日の3月2日に飾るのは「一夜飾り」といって縁起が良くないので、避けた方が無難です。

いつまで?

3月中旬までの天気のいい湿気の少ない日に片付けましょう。人形に湿気を残さないのがポイントです。

ひな祭りが終わったらすぐ片付けないとお嫁に行くのが遅くなるなんて聞いたこともありますが、心配ご無用。

「きちんと片付けできるように」との願いを込めた言い伝えですので、必ず3月4日に片付ける必要はありません。

女の子の厄を引き受けてくれるお人形を大切にし、お人形の負担にならない日を選んでお片付けをしましょう。

 

 

まだまだ先の見えない新型コロナウイルス。お家で過ごす時間も多いと思います。

グルーを使う工程などは大人の方の手伝いが必要かと思いますが、お子様と工作を楽しむような感覚でアレンジ作りを楽しんでいただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。