FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
こんにちは。フラワーエデュケーションジャパンの岡村です。
予想はしていましたが、緊急事態宣言が延長されてしまいましたね。先の見えない不透明さにモヤモヤしている方もいらっしゃると思います。
ですがそんな中、コロナ前よりも忙しい先生方がたくさんいらっしゃるってご存じですか?
本部には毎日たくさんのご相談メールが届くのですが、昨年から「仕事が増えて自分だけでは仕事が回らなくなってきたのですが、どうすればいいでしょうか?」という嬉しい悲鳴が相次いでいます。
このご時世、そんな事ってある??→あるんです!
そんな羨ましい先生方が、今せっせせっせと作っていらっしゃるのが、トップビジュアルのコサージュです。
今オンラインで花を販売されている先生方は、毎日毎日コサージュを作られています。実はコサージュだけで月数百個販売する先生もたくさんいらっしゃいます。
ただ制作に追われていると、新作を考えたり、撮影・公開など次の仕事が滞ってしまうんですよね。
そこで今日は「生徒様へのお仕事の依頼方法や謝礼の相場」についてお話したいと思います。
『生徒様へお仕事依頼してもいいですか?【謝礼の相場】』
その1)ズバリ!謝礼の相場は売値の●●%です。
その2)仕事の依頼方法は2つ
その3)メリット・デメリット
その4)効率よくお仕事をしていただける人数
その5)お互いに気持ちよくお仕事するために必要なこと
こちらはダイジェスト版になりますが、どうぞご覧下さいませ!
「販売ライセンス・教室と登録させていただいておりますが、 現在は販売メインで活動しております。
ありがたいことに、売り上げも右肩上がりで製作時間を確保するのが難しくなってきました。そこで内職してくださる方を探したいのですが、謝礼の相場や注意すべきことを教えていただけますでしょうか?」
これは今年とある先生からいただいたメールの抜粋です。昨年からこのようなご相談が相次いでいます。
実はコロナで日常生活が一変し 在宅時間が増えたことを好機と捉え、minneやcreemaなどオンライン販売に力を入れ始めた先生がたくさんいらっしゃいます。
また在宅時間が増えたことで、お部屋に花を飾ってリフレッシュしたい方が増えたことや、 会えない方へフラワーギフトを送りたい方も増えたことで、オンライン販売の需要が伸びているようです。
ただ、一人で販売活動するとなると、デザイン・制作時間に加えて、ショップ対応やお客様対応にも時間を要する為、一人で全てをこなすのは限界がありますよね。
ですから、お仕事を振り分けられるというご判断は正しいと思います。
フラワーアレンジメント制作をお願いする場合、やり方は2通りあります。
①時給で来ていただき、時間内に制作していただく。
②1個いくらの歩合にする。
どちらにもメリット・デメリットがありますが、謝礼の相場としては
①は●●●円前後
②は売値の●●%~●●%
が相場と考えられています。
①の時給も、1時間で作れる個数を考えると、だいたい販売価格の●●%~●●%になります。
そうすると、原価●●%とすると、利益が●●%前後になりますので、数が出るお仕事なら悪くないですよね。
どちらのスタイルが良いかは環境にもよりますが、実際に具体的なメリット・デメリットを挙げて考えてみましょう。
※●●の数字は本編でご覧ください。
こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。
(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に3つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)