BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】敬老の日に贈ろう!キッズレッスンにもおすすめの和風フォトフレーム

2021.08.03
投稿者:nakamichi

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』の中道です。

いよいよ、夏本番。皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家では去年の夏とは違い、今年は行事の変更などはあったものの子供達にはいつもの長い夏休みを迎え、読書感想文や自由研究、自由工作のフォローに苦戦しています。

工作といえば、未だステイホームが推奨される日々の中で、日曜大工やガーデニングを始めた方や料理を始めた方など「手作り」に注目が集まっているというニュースを見かけます。

今月のフラワーレシピは、いつもなら買って済ませてしまうようなものを楽しく『手作り』をテーマにレシピをご用意しました!
1回目の本日は、来月迎える『敬老の日』に贈るプレゼントのご提案です。

お子様の自由工作としても楽しめる手作りのプレゼント。
プチテクニックもプラスしながら、お子様でも取り扱いやすい材料でお作り頂ける内容となっていますので是非参考にしていただけたらと思います。

本編では材料の品番や仕入れ先についても最後にご紹介していますので、メルマガでお届けしているパスワードから覗いてみてくださいね。

今月のレシピ

・Vol.1
敬老の日に贈ろう!キッズレッスンにもおすすめの和風フォトフレーム


Vol.2 
手作りウエディングを楽しむ!オシャレすぎる♪ボックスフレームで作るウエルカムボード
↑こちらのレシピは8/17に配信予定です。
 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

こちらの和風のフォトフレームアレンジの作り方をご紹介しています。

 

使用した材料はこちらです。本編では資材についても写真付きでご紹介しています。

花材は和風のテイストに合わせてマムを色違いで。今回のようにサイズ違いで用意しても面白いと思います。

 

 

まずはフレームに装飾を施していきます。

 

今回使用したフレームと、ちりめん風の布はどちらも100円ショップで購入しました。

円型の木製パーツを2枚貼っていきます。紋様の角度などで雰囲気も変わるので、接着する場所・向きを決めていきます。

 

上下3輪ずつ使用してドーム型を作るイメージでお花をつけていきます。

本編では花材別に写真付きでアレンジのポイントについてもご紹介しています。

次に小さい木製パーツと和紙ボールをバランスを見ながら散りばめていきます。

 

 

本編ではアレンジする際に意識することについても紹介しています。

乾いたら、フレームの中に写真を入れて完成です!

 

いかがでしたでしょうか。

詳しい作り方に加え、本編では主な材料の仕入れ先や品番、敬老の日の豆知識についても触れていますので是非ご覧ください。

 

次回は手作りウエディング応援企画!と題しましてオシャレなウエルカムボードのレシピをご紹介予定です。

文面を変えれば結婚式だけではなく、お教室のウエルカムボードとしても活用できるアイテムです。

どうぞお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。