BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

LET’S チャレンジ!100円ショップで揃えて作るインテリアフラワーアレンジ

2021.09.23
投稿者:nakamichi

 

こんにちは。
埼玉県さいたま市のFEJライセンススクール『GAUDENTE』(ガウデンテ)中道です。

本日はチャレンジ企画と題しまして『100円ショップで揃えて作るインテリアアレンジ』にチャレンジしてみたいと思います。

「こんなものまで100円ショップで買えるの?」というアイテムがあったりして、買い物に行くとついつい長居してしまいがちですよね。

今回は、造花の種類も豊富に揃っていたダイソーさんの大型店舗にお邪魔して花材を揃えてきました。

100円ショップに売っているものだけで作ったらどのくらいのものが出来るかやってみたいと思います。

それでは早速ご紹介させていただきます!

【花資材・道具】

花材はメインに色違いのダリアを3本、ユーカリや実もの、紅葉したような色の小花を数種類揃えてみました。

 

資材はべース、ワイヤー、ニッパー、はさみ、グルー、フローラルテープなどを用意します。

 

今回ベースに選んだのはインテリアコーナーに売っていた、200円グッズの壁掛けインテリア

ちょっとした小物が飾れる棚が付いていて、鍵などがひっかけられるフックが備わっているアイテムです。この棚の部分にアレンジをしていきたいと思います。

 

 

【下準備】

まずは、ダリア3本の内2本はそのままの形で使いますので、茎を3~4cmでカットします。

 

残りのダリアはスペース的に入らなそうだったので、一度分解して小分けにします。

 

9枚の花びらで構成されていましたので、同じくらいの大きさになるよう大・中・小で4枚と5枚の組み合わせを作り2つのダリアにします。

 

中心に空いている穴にワイヤーを通して、花びらをサイズ順に重ねます。

 

ワイヤーを2つに折り曲げ、花びらの下の方を一緒につまんでツイスティングします。

 

上からテーピングを施します。同じように残りの花びらでもう1本作ります。

 

小花は小分けにカットします。

 

1本のパーツと、2~3種類を組み合わせてツイスティングしたパーツを用意します。

 

【アレンジしていきます】

分解していないダリア2本をベースの中央にグルーで固定します。

 

ダリアは棚から少しはみ出るくらいが目安です。出すぎてしまう場合は角度を付けて固定するか、ダリアの茎を少しカットしてみてください。

 

 

2本に分けたダリアを隙間に固定していきます。

 

入れていく位置は、印をつけた左下と右上のイメージです。

 

色とりどりの小花はダリアの両サイドを中心に前や、背面に入れていきます。

 

 

少しグリーン系を足した方が締まる感じがしたので、ユーカリと実ものを追加します。

 

ツイスティング、テーピングをし、全体に散りばめていきます。

 

全体の形、バランスを整えたら完成です!

【まとめ】

2つに分けたダリアがあまり見えなくなってしまいましたが…濃いダリアをメインに持ってくると大人っぽいアレンジに仕上がりそうですね。

・ベース 220円

・花材 ダリア3本 330円

・小花、グリーン 6本 660円

計1,210円でこんなにダイナミックなインテリアアレンジが完成しました。100円ショップで揃えたとは思えない出来上がりに自分でもびっくりです。

小花やグリーンは十分に使えそうな感じでしたが、メインになるような大きなお花は物によってはやはりちょっとクオリティが気になるところもあったので、ローズなどにしても今回選んだようなグラデーションになっているお花は安っぽく見えずに使えるのではないかと思いました。

 

100円ショップは身近な場所にあるかと思いますので、お家時間を過ごすことが多い中で、お子様と一緒に花材選びから楽しむこともできるのではないでしょうか。

これを見て、娘も早速「自分で色々選んで自分の部屋に飾るアレンジが作ってみたい」と言ってきたので、近々一緒に100円ショップに足を運んで来たいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

GAUDENTE(中道奈緒)

 

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

体験レッスン

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。