BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】ネット販売サイトのピックアップ商品にも選ばれた!縁起熊手レシピ大公開

2021.11.16
投稿者:nakamichi

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。
アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

 

こんにちは。
埼玉県さいたま市でFEJライセンススクール『ガウデンテ』の中道です。

長きに渡って担当させていただいたフラワーレシピ。11月は教室でもネット販売でも人気だったアイテムレシピを大公開中!

11/2に配信しましたファブリックリースのレシピはご覧いただけましたでしょうか。

リボンとはまた違った温かみのある雰囲気が楽しめる、布地を使って作るリースです。
まだご覧になっていない方は、是非ご覧になってみてくださいね。

2回目の今回はネット通販で沢山の方にお買い上げいただいた実績のある人気の縁起熊手のレシピをご紹介します。

ピックアップ特集商品に選ばれたこともあり、沢山の方に見て頂けたのが大きなきっかけだったと思いますが、販売した2年連続で掲載された商品でもあります。

是非最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

今月のレシピ

・Vol.1
ほっこり温かみを感じる♪花とファブリックで作るウインターリース
↑こちらのレシピは11/2に配信済です

Vol.2 
ネット販売サイトのピックアップ商品にも選ばれた!縁起熊手レシピ大公開

 
こちらはダイジェスト版になりますが、是非ご覧ください。

こちらのキュートな縁起熊手の作り方をご紹介しています。

 

使用した材料はこちらです。
本編では花材についても写真付きで詳しくご紹介しています。

 

作る工程としてはグルーでペタペタ花材を貼っていくのですが、熊手の裏側まで綺麗に魅せるために、まずは下準備をしていきます。

 

見えない部分、買ったまま使用しても良い部分ではありますが、ひと手間加えると仕上がりの雰囲気をワンランクアップさせることが出来ます。

本編では写真付きで詳しく解説しています。

 

 

色のバランス、全体のバランスを見ながらお好みの位置を決めて花材をつけていきます。

沢山の縁起物を付けているので、それぞれの縁起物の意味についても本編でご紹介させていただいています。

「赤いだるま」魔除け、家内安全や開運吉祥の意味。

「鯛」「干支アイテム」など。。。

 

今回使用したものは、JV-●●●●です。

本編では品番もご案内しています。

 

水引タッセルと福鈴を取り付け、穂の見える長さを調整しながら、ピンセットを使ってグルーで固定します。

 

 

 

全体のバランスを見て、もう少し松を足した方が良い部分があれば足していきます。

形を整えたら、小さな福鈴の音が可愛い熊手の完成です。

 

 

今回フラワーレシピでご紹介するにあたり、久しぶりに作ってみたのですが、やっぱりとても可愛かったです。

本編では実際にネット販売した際のエピソードなどもお話させていただいていますので、是非本編もご覧ください。

 

是非皆さんのオリジナリティーも入れて世界に一つの縁起熊手を作って素敵な一年を迎えていただけたら嬉しく思います。

今回ご紹介したレシピは、FEJ会員様であれば、そのままご自身の教室の体験レッスンメニューにしていただてもOKです。

少しデザインを変えて下さってももちろん大丈夫ですよ。

是非参考になさってくださいね。

 

GAUDENTE(ガウデンテ)中道奈緒

 

 

 

 

 

 

BLOG:https://ameblo.jp/gaudente75

Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

Facebook:https://www.facebook.com/gaudente75/

 

体験レッスン

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。