BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

お正月飾りを土台から手作り!フラワーレッスンに取り入れてみませんか?

2021.12.23
投稿者:ayumi

みなさんこんにちは。

徳島にてオフィシャルスクールシャンリーブルを主宰しております萱谷です。

今年もはや年の瀬、お花のお教室を主宰していると毎年お正月の新デザインを考えるのに頭を悩ませまてはいませんか?

そこで、今日は土台から手作りするお正月アレンジを提案させていただきます。

既製品の注連縄やラタンリース等のほぼ仕上がっている土台からでも作れますが、ひと手間入れることでオリジナルティを出しやすく、より内容の濃いレッスンへとつながるのでおすすめです。

また材料も手に入りやすいので、駆け込み需要のお客様にもオススメです!

 

用意するもの

基本道具としては、両面テープ、グルーガン、はさみをご用意ください。

土台には発泡スチロールのリースベースを用意します。

発泡スチロールベースはお花の卸店、手芸店、100円均一ショップ等で販売されています。

 

その他の材料として江戸打ちひもやちりめんコードをお好みでご用意ください。

こちらもリボンメーカーや100円均一ショップ等で販売されています。

 

続いて、水引やお正月の雰囲気の出そうなお花もご用意ください。

水引やお花も100円均一ショップでも販売されています。

 

土台から手作りするお正月アレンジ

①土台に両面テープをらせん状に巻き付ける

ベース、ひも、両面テープを用意し、土台に両面テープをらせん状に巻き付けます。

きっちり隙間なく巻いても良いですし、神経質にならず隙間があっても大丈夫です。

 

②お好みのひもを巻き付ける

剝離紙をはがし、お好みのひもを巻き付けます。

ひもの巻き始め、巻き終わりとも裏にくるようにしてください。

 

きっちり隙間なく巻いても良いですし、あえて隙間をあけたり、また何本もひもを巻いたり、巻き方をランダムにしたりと自由に巻くのがこのレッスンの楽しさでもあります。

 

③お好みのお花や水引をデザインしてグルーガンで固定

土台ができればあとは用意したお好みのお花や水引をデザインしグルーガンで固定します。

 

土台が発砲スチロールですので、直接挿してそのうえでグルーで止めることも可能です。

 

いかがでしたが?

初心者から上級者まで幅広い世代にもオススメですので、ぜひいつもと少し違ったお正月デザインをお楽しみください。

 

シャンリーブル 萱谷厚子

https://www.instagram.com/champs_lible_plus

体験レッスン

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。