BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】おしゃれなインテリア『スワッグ』を作ろう♪

2021.12.21
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員・ライセンス会員様がご覧いただけます。

 

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川です。

今年もあと数日!皆様いかがお過ごしでしょうか^^

コロナ禍の一年、いろんな変化や大変なことが私自身もありましたが、そんな中でも人ってみんな頑張れるし変化に対応していく力を持っているんだなぁ!と、改めて感じた一年でもあったように思います。

今年一年を振り返って、花を通して出会えた素敵な人たち、大好きなことへの学びの機会、いつも身近で支えてくれる大切な人たち、、、いろんな人や機会への感謝の気持ちを改めて感じながら、「ありがとう」と伝えたいです^^

そして、自分自身にも♪笑。小さなチャレンジでも、続けることを頑張ったことでも、体を労ることを頑張ったことでも、、、どんな些細なことでも、自分が頑張ったことに、目を向けて、「一年、頑張ったね!」と、自分で自分を褒めてあげたいなぁ^^と私は思います。

 

皆さまも、今年一年たくさんの素敵なことや頑張りがあったと思います。

もうすぐ始まる新しい一年が、また皆様にとって、彩りあふれる一年でありますように。

 

今回は、インパクトあるワイルドフラワー「プロテア」をメインに、ドライフラワーとプリザーブドフラワーを使って、

「おしゃれな『スワッグ』を作り方」をご紹介させていただきたいと思います。

スワッグは、インテリアとしても、バレンタインや、おしゃれな男性へのプレゼントや開店祝いなどにも、おすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

こちらは、ダイジェスト版となります。本編では、より詳しい作り方やポイントを写真付きでご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ^^

 

【材料・資材・道具のご紹介】

◎こちらの花材で作ります。本編では、花の名前、品番など。より詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

【作り方】

◎本編では、花材のワイヤリング方法から、より詳しい作り方やポイントを写真付きでご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

ユーカリを、葉先の向きを変えて束ねます。

 

ルスカス、グレビレアを、一番長いパンパスより短めに、中央あたりに束ねます。

 

ミニ山イモと、シサル麻のパーツをスワッグの束ねている根元から右上に流れるように束ねます。

 

◎本編では、スワッグの束ね方まで、より詳しい作り方やポイントを写真付きでご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

【麻布で包む】

3.スワッグを、ラフィアで結びます。

こちらで、アレンジの完成です!!

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

自分らしさをしっかり持ってる♪ワイルドフラワー・プロテアを使ったスワッグ♪

スワッグはインテリアとしても飾りやすく、zoomの背景にお部屋の壁が映る時にも、スワッグがあると一段とおしゃれな背景になりますよね!

インテリアとして、バレンタインなど男性へのプレゼントとして、開店祝いなどにも、スワッグは喜んでいただけますので、ぜひ作ってみてください^^

 

◎本編では、花材のワイヤリング方法、ポイントも写真付きでご紹介していますので、ぜひご覧くださいませ!!

 

 

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

 

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。