早いもので2021年も残り少なくなってきましたね。
今回は手軽に入手できるお盆を使った和テイストの作品のレシピをお届けします。
置いてかざっても立てかけて飾ってもOK。
和のお花やキラキラリーフを使えば、お正月用の飾りになります。
それでは、材料のご紹介です。
100均で売られている和風のお盆、1.5cm幅のリボン、4cm幅のリボン、サハラ、モス
●お花は全て造花
ダリア、マム、ハナミズキ、胡蝶蘭、実物、ゴールドバンブーリーフなど
サハラを好みのサイズにカットして、側面を1.5cm幅のリボンをつけます。
接着はグルーガンです(サンプルは8cm×8cmを1個、8cm×5cmを2個)
造花は穴があいているのでそれを利用すると楽です。
使うお花にワイヤーを全てつけます。
それぞれのサハラにお花を入れます。
お花を挿したサハラをお盆に置いて、配置や向きを検討しましょう。
配置が決まったら、サハラにグルーをつけて、お盆にリボンを貼り付けましょう。
水引を10cm~15cm程度にカットして好みの所に、挿し込んでアクセントにしましょう。
水引きの先端に木工ボンドをぬっておくといいでしょう。
如何でしたか?リボンを変えると又違ったイメージになりますね。
お花の輪数は少しでいいので、残ったお花など端材を有効活用してお作りいただければとおもいます。
平置きで飾ってもいいですし、フレームの様に立てて飾る事もできるツーウェイ。
お花をいれたサハラは、最後にお盆に固定をするので融通が利きます。
簡単にできるのでワークショップの課題にもどうぞ!
お子様と一緒に作って新年を迎える準備をしてもいいですね。
少し早いですが、2022年が皆様にとって素晴らしい年になりますように・・・・。
兵庫県オフシャルスクール
アトリエフェリーチェ 堀内かず美