BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

「ありがとう!」感謝の気持ちのミニブーケの作り方

2022.02.10
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

「ありがとう!」と、感謝の気持ちを伝えたい時。

言葉だけでなくて、ちょこっと何か、贈りたい。という事、ありますよね^^

そんな時におすすめな、少ない花材でも華やかに気持ちも伝えることができる「感謝の気持ちのミニブーケ」の作り方をご紹介させていただきたいと思います!

ミニブーケのお花は、ピンクのローズ、ピンクのガーベラ、かすみ草を使用します。

このお花たちは、「ありがとう」や「感謝」の花言葉を持つお花なんですよ♪

感謝の気持ちを伝えたい、お世話になった方や大切な人に、ぜひ作ってみてくださいね。

【花資材・道具のご紹介】


花材:ガーベラ3輪(アーティフィシャルフラワー)・ローズ2輪(プリザーブドフラワー)・かすみ草2種(プリザーブドフラワー)・ラグラス(ドライフラワー)・レースファーン(ドライフラワー)

 

資材・道具:左から

りぼん5.5幅(13㎝・2㎝・78㎝)・ワイヤー裸#24、#22・フラワーテープ白・アーティフィシャルカッター・アレンジハサミ・ペンチ・布切りはさみ・グルーガン

 

ラッピング資材:左から

リボン(65㎝)・不織布(25×60㎝)2種類

 

【ローズのワイヤリング】

①ワイヤー裸#22を1/2にカットし、片方をペンチでフック型にしたワイヤーを、ローズの花芯から茎を通るように、挿します。

POINT:ワイヤーを切るときは、斜めにカットすると、花材に挿しやすいです。

 

②ローズの茎に、ワイヤー#24を、十時のクロスになるように2本、挿します。

 

③ワイヤーを茎に沿うように下に下ろします。

 

④フラワーテープでワイヤー部分を巻きます。

 

【ブーケの作り方】

①ガーベラとローズを交互に、高さ違いになるように束ねます。

POINT:位置を固定したい場合は、フラワーテープで、茎を2、3週巻き、仮止めします。

 

②二種類のかすみ草をローズ、ガーベラの裏、花の間に広がるように束ねます。

 

③レースファーンをブーケ裏に高さを出して。ラグラスを3箇所にバランスよく、束ねます。

 

④ブーケを束ねた茎を上から下まで、フラワーテープで巻き下げます。

 

POINT:茎のカット部分も、ワイヤーのカット部分が手に刺さることがないように、フラワーテープで巻きます。

 

⑤リボン(2㎝)をブーケの下に、グルーガンで貼り付けます。

 

⑥リボン(13㎝)を、グルーガンで茎に巻きつけます。

 

⑦リボン(78㎝)で、蝶々むすびをします。

こちらで、ミニブーケは完成です!

POINT:ラッピングを取った後でも、このまま飾ったり、瓶にさして飾ることができます♪

 

【ラッピング】

①不織布1枚を長さ違いになるように、ずらして二つ折りにし、その上に、ミニブーケをおきます。

もう一枚の不織布はタックを寄せ、ブーケの一番下の花と同じ高さ、もしくは花を隠さない高さにし、ブーケリボンすぐ下でまとめ、ラッピング用リボンで縛ります。

 

③ブーケのリボンの形をきれいに整えます。不織布のタックがきれいになるように整えます。

 

④こちらで、完成です‼︎

POINT:ガーベラ、ローズの茎はワイヤーですので、花同士が窮屈にならないよう、花と花の間を広げて、整えてあげましょう。ローズとガーベラの間の空間に、ふんわりかすみ草が入ると軽やかさが増します。

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

少ない花材でも華やかなミニブーケを作ることができます。

ミニブーケは、ラッピングを取った後も、そのままインテリアとして飾っていただけるので、長くお花を楽しんでいただけます♪

ちょっとのお礼や、感謝の気持ちを伝えたいときに、花言葉も素敵なミニブーケを贈ってみてはいかがでしょうか^^

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。