BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料メルマガ♪】コレがないと仕事にならない!「売れっ子先生達に聞いたフラワー教室必需品10選」2/18号

2022.02.18
投稿者:okamura

FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

こんにちは。フラワーエデュケーションの岡村です。

外出が制限され、イベントなども中止や規模が見直されるなど、また振り出しに戻りつつある気がしてなりませんが、時間は確実に進み、待ち遠しかった春ももうすぐそこまで訪れています。

そんな中、昨年資格を取得された方や、新学期に向けて新たにお教室をリニューアルしようとする方々から、お教室準備の為のご相談をいただくようになりました。

制限のある生活の中で「何もできない」と鬱屈しつつあった私に、前を向いて着実に前進しようとする方のお話はとても新鮮で、後ろ向きだった私のお尻を叩いてくれました^^

そこでそんな皆様の為に、今回は全国の人気教室の先生方にご協力をお願いして、

・これが無いなんて考えられない!

・類似品使ってみたけど、やっぱりこれじゃなきゃダメだった~

・あれがないとなんとなく不安になる

そんな花教室を運営していく上での必需品について教えていただきました。

「そうそうそれそれ!」と共感するものもあれば、「知らなかった!」というアイテムもあると思います。

ぜひ皆さんの参考にしていただけたら嬉しいです。

TOPIC

・必需品その1!撮影キット/canva

・必需品その2!オアシス社のフローラルフォーム

・必需品その3!〇〇〇〇

・必需品その4!〇〇〇〇

・必需品その5!〇〇〇〇

・必需品その6!〇〇〇〇

・必需品その7!〇〇〇〇

・必需品その8!〇〇〇〇

・必需品その9!〇〇〇〇

・必需品その10!〇〇〇〇

こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧下さいませ!

今回の企画は、昨年末に資格取得した新ライセンス会員の方からのご相談で思いつき、当時私とやりとりをしていた先生方全員に、本題に便乗してさりげなく?(笑)アンケートを取らせていただきました。

皆さんきっと不思議に思われたと思いますが、とても丁寧なご回答をいただきました。

日ごろからお忙しい皆様のお仕事を更に増やしてしまいましたが、おかげ様で貴重な情報をFEJライセンス会員の皆様へお届けできます。

ご協力いただきました先生方、本当にありがとうございました。

それでは早速ですが、人気教室における「これがないと仕事にならない!」アイテムをご紹介させていただきます。

 

その1)必需品その1!撮影キット/canva

このSNS時代、レッスンするにせよ販売するにせよ、良い作品を作っただけで終わりにはなりません。

素敵な作品ができて、撮影をするところまでがセットです。

その為、撮影する機材や場所などには先生方も特にこだわっているそうです。

一眼レフカメラ

花を撮影する先生のほとんどが仕様されているであろう単焦点レンズ。デザインしたお花をふんわり撮影するのにとても役立ちます。
 
くっきりはっきりした撮影には適しませんが、作品の雰囲気や飾った時のイメージなどを伝えやすく、また明るく撮影するのにも向いていますので、カメラの技術に自信がなくても(?)カメラ、レンズの力で素敵にみせてくれます。
 

撮影テーブル

M先生の撮影したお写真をお借りしました

レッスンでお作りいただいた作品はできればすくに撮影し、SNSでもご紹介したいですよね。

その為、生徒様をお待たせせず(お茶を飲んでいただいている間に)短時間で撮影できるテーブルがあるととても便利です。

M先生は短時間で撮影できるよう、レッスンルーム側の玄関ホールに設置してある、アンティーク風の小型キャビネットを利用しているそうです。
 
テーブルを置く場所は、どの時間帯も太陽の光の入りがちょうど良い場所においておくと便利ですね。
 

編集用パソコンと画像編集ツールcanva

生徒様やお客様はスマートフォンで見ることの方が多いかと思いますが、画像を編集したり、投稿したりの作業はやはりパソコンで行います。

投稿の際は、パソコンだけではなく自身のスマートフォンで、どのように見えるかも両方確認します。
 
スマホ時代とは言われますが、講師として必要な手続き(エクセル・ワード)や、企業様とのやり取りなどにおいても、パソコンは必須アイテムです。
そして撮影した画像をオシャレに編集できる無料デザインツールcanvaもとても便利です。
先日こちらでもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください↓

【簡単♪無料!おしゃれで可愛いデザインツール「canva」で作ろう♪①】ブログのアイキャッチ画像

必需品その2!オアシス社のフローラルフォーム/セックブリック

アレンジメントの必需品「フォーム」

私達は日ごろから、生花用の吸水性スポンジや、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー用のセックブリックなど、様々な種類を使い分けています。

こういった必需品には必ずと言っていいほど、他社から「限りなく本物に近い類似品」が販売されます(笑)

オアシス社のフローラルフォームも、あらゆるメーカーが同等と思われる商品をたくさん販売していますが、ほとんどの先生が「やっぱりオアシス社のフローラルフォームじゃなきゃダメ」と仰います。

従来の製品よりも花保ちが長く、ガーベラ等の茎焼けや葉の黄変を軽減できるようになったmaxlife

どのメーカーも全く同じ製品ではないので、それぞれ癖のようなものがあるのですが、特に生花用のフローラルフォームに関しては「給水の早さ」「挿しやすさ」などから、コレじゃなきゃダメ!感が強いようです。

プリザーブドフラワー用のセックブリックも同様で、他社を使ってみたけど、やっぱり挿しやすさからオアシス社に戻ってしまうんですよね。

類似品よりも若干割高なのですが、大切な作品ですから、信頼できる土台を使いたいですよね。

—————————–


こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。


(本編ではこちらの2アイテムに加えて、更に8つのアイテムについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)

体験レッスン

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。