BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!伝わるパンフレット・リーフレットを作ろう‼︎

2022.02.17
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

今回のブログは、フラワー教室、フラワーショップ、花作家さんにおすすめな

「渡した人に、伝わる。手元に残してもらえる。」リーフレットやパンフレット作りのご紹介!

リーフレットは、自身のサービス内容や、商品内容などをお客様にわかりやすくご紹介するのにとっても役立ちます。

きちんとした形にして伝えることで、お客様に、よりあなたの教室、ショップ、作品、あなた自身をより知っていただくことができ、安心感や信頼感も生まれます。

SNSやWebだけではなく、同じようにあると良いツールです。

でも、一からデザインして作るのは、大変。デザイナーさんに依頼するにもコストが。という方に、

とっても簡単!おしゃれで選べるテンプレートに写真や情報を入れ込むだけで、出荷も早いおすすめウェブサイトのご紹介と、リーフレットとパンフレットの作り方をご紹介させていただきます。

ぜひ、あなたの想いが伝わるリーフレット・パンフレットを作ってみてくださいね^^

【MEME PAPER(ミームペーパー)】

パンフレット、リーフレット、パンフレット、結婚式の席次表やウエディングパンフレットなどが簡単に手軽に早くコスト削減で作れるウェブサイト。

MEME PAPER(ミームペーパー)

ミームペーパーでの作り方はとっても簡単♪パソコン苦手の私でも簡単に作れました!

MEME PAPERでは、作品事例を見ながら、パンフレット、リーフレットのデザインをそのままお手本にでき、好きなデザインに、写真やテキストをあてはめるだけでできちゃいます。

納期もなんと、通常納期5日!はや!!

 

【記載する5つの内容】

①屋号

②住所・電話番号・メールアドレス・LINE(連絡先)

③HP(なければBlog)・Instagram

④商品情報・サービス情報

⑤コンセプト

特に、⑤のコンセプトやフラワー教室・ショプ・作家としての想いも記載することで、より深くお客様に伝わります。

 

【素敵な写真】

リーフレット、パンフレットに載せる素敵な写真を用意しましょう。

イメージ写真、商品情報を伝える写真など、伝えたいことに合わせて写真を用意します。

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

素敵な花作品を作る。楽しいフラワーレッスンを開催する。それだけでは、多くのお客様に、より深くあなたの素敵な作品・サービスを知っていただくことはできません。

たくさんのお客様に、あなたのフラワー教室、フラワーショップ、作品を知っていただくために、SNSやweb活動と合わせて、

リーフレットやパンフレットという、きちんとしたカタチにして伝えれば、お客様により深く伝えたいことが伝えることができます。素敵なパンフレット、リーフレットは、あなたの世界観を最大限に伝えてくれるツールになります。

出来上がったリーフレット・パンフレットは、いろんなお客様にお配りしましょう。

レッスンに来てくれたお客様、購入してくださったお客様にお渡しするのはもちろん、イベント、ワークショップに出店したときには、ご自由にお持ちください。と、店頭に置いておくのもおすすめです♪

自分のレッスン、作品を必要としてくれる人が好みそうなお店や、カフェ、美容室、ジムなど、リーフレットを置かせていただけるようであれば、置かせていただきましょう。いろんなところで、配布しましょう。

リーフレットの配布は、自分自身だけのためではありません。

こういう作品探してた!こんなレッスン参加したかった!けど、見つけれなかった。そんなお客様にとっても、リーフレット、パンフレットは、お役に立ちます。

あなたもご自身のサービスや事業、商品をパンフレットやリーフレットにして紹介してみてくださいね^^

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。