BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

和風フラワーアレンジにワンポイント!几帳結びの作り方

2022.03.08
投稿者:ayumi

入園、入学、入社などお祝いをする機会が増える春。和風のお花を贈る場合も多いのではないでしょうか。

そんな和風アレンジメントのワンポイントにもなるリボンワーク「几帳結び」をご紹介したいと思います。

几帳結びは、平安時代以降の公家の邸宅に使われていた間仕切りである「几帳」を飾るために使用されていたことが名前の由来です。

クローバーの葉に似た形が特徴的な結び方であり、和風に仕上げたいときにおすすめのリボンワークです。

リボンよりもひもやコードで作成するのに向いています。

 

几帳結びの作り方

ステップ1)好きな長さの紐やコードを準備し、半分に折る

紐を半分に折ります。

紐が短いとリボンを作りにくいため、70㎝から80㎝ほどの紐やコードを準備します。

 

ステップ2)リボン作り開始

①左のひもを折り曲げる

左の紐を、写真のように折り曲げます。

 

②輪の左横にもう一つ輪を作る

先ほど作った輪の左横に、もう一つ輪を作ります。

 

③下から上に紐をかける

下に残った紐で、リボンを結ぶように下から上に紐をかけます

 

④上に残っている紐で輪を作って①の輪に入れ込む

先ほど作った部分がほどけないように左手で抑えておきます。

今度は上に残っている紐で輪をつくり、①で作成した輪の中に写真のように入れ込みます

 

⑤紐の端を④で作成した輪の中に通す

 

⑥紐の上から下に向かって通す

 

⑦紐を作った輪の中に通していく

③でかけた紐の下を通ります。その後、②で作った輪に紐を上から下に向かって通します。

 

⑧来た道を戻る

もう一度、来た道を戻ります。

③でかけた紐の下を通り、②で作った輪に紐を先ほどとは逆の下から上に向かって通します

 

 

⑨三つの輪を同時に引っ張り、中心部分の緩みを整える

 

ステップ3)完成

リボンの先端を好きな長さに切り、完成です。

 

まとめ

今回は組み紐を使用しましたが、紐を変更するだけで雰囲気は異なります。

あまり太い紐だと中心部分が緩みやすくなるため、比較的細めの方が締まりやすいと思います。

アレンジに加えるだけで、華やかにもなりポイントにもなるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

大阪オフィシャルスクール

メリア 末吉伸子

https://www.instagram.com/meria_fleur/

体験レッスン

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。