FEJライセンススクール会員の皆様へお届けしている無料メルマガ「プロフェッショナルの部屋」。旬の情報から講師として必要な知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。
皆さまこんにちは。
フラワーエデュケーションの岡村です。
本部には毎日数十件のメールやお電話があります。その為メール返信をしていたら一日終わってしまった…なんて日もありますが、その全てが本部にとって貴重な情報なので、時間がかかっても(すみません涙)必ずお返事しています。
そのお返事ですが、実は私の中で内容によって優先順位があります。こう書くと「私の優先順位は下だったんですか?!」と気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、1秒でも早く安心させてあげたいご相談案件もあれば、時間を気にしてさっと返信するよりも時間をかけて丁寧にお礼の言葉を綴りたい場合もあります。決してどなたかをないがしろにしているわけではないので、ご理解いただけたら嬉しいです。
その優先順位ですが、私の中でぶっちぎりの1位は「生徒様から先生へのクレーム」案件です。FEJに所属してくださっているオフィシャル・ライセンススクールの先生方が、生徒様とトラブルに遭って困っているというメールはどんな事があっても、最優先で対応します。
ただクレームとは言っても、その種類や大きさなど様々ですので、人によってはクレームと呼ばないものや、お互いの勘違いですぐに解決!なんてことの方が多いのですが、それでも当事者である先生と生徒様は、不安でやるせない気持ちでいるはずです。
そしてこのようなトラブルは時間をかければかけるほど、大きくなる傾向にあるので、上にも書きましたが、本当に一秒でも早く解決しなければ!と最優先でご連絡しています。
そこで今回はこれまで本部にいただいてきたご相談の中でクレーム・トラブルだけに特化して、そのうち件数が多かった上位5つをご紹介・解説させていただきます。
起こり得るクレームを事前に把握していれば、それを回避することができます。
これからお教室を開校する方も、生徒様をたくさん抱える人気教室の先生も、ぜひご覧ください!
『こんな大事になっちゃうの?!【フラワースクールで起こるクレームランキングベスト5!】』
第5位「全然駅チカじゃないんですけど!」SNSへの虚偽記載クレーム(笑)
第4位「私もあっちのお教室のように花の色を選びたい!」隣の芝は青く見えるクレーム
第3位「インスタと違う!」盛りすぎ写真クレーム
第2位「返信が来ない!私、先生に嫌われてますか?!」既読スルークレーム
第1位「話が違う!こんなに予約が取れないなんて」予約システムクレーム
こちらはダイジェスト版になりますが、ぜひご覧下さいませ!
FEJの公式HPには、全国スクール紹介ページがあり、それぞれのお教室の最寄り駅を記載しています。
気に入ったお教室であっても、通いづらい沿線だと継続してレッスンを受講するのは難しかったりしますから、この最寄り駅については正確に申告してもらうようお願いしています。
ただ生徒様に少しでも「通える」と思っていただけるよう、少し盛ってしまう方もいらっしゃいました(笑)
・本当の最寄り駅は各駅だけが止まる駅だけど、急行が止まる隣駅を記載してしまった
→駅の中間にあり、どちらも徒歩圏内なので、嘘ではないというのが先生の見解でしたが、残念ながら体験レッスンにいらっしゃった生徒様から、物言いがついてしまいました^^;
確かに、嘘ではないかもしれませんが、生徒様に「なんとなく腑に落ちないイメージ」がついてしまう結果になりかねません。
記載している先生にとっては、嘘ではないし、大したことではないと思われますよね?私もあまり気にならないタイプです(笑)
ですが生徒様によってはそれを嘘と捉えて「ここで嘘を書く人は信頼できないかもしれない」というマイナスイメージを抱いてしまう場合もあります。
ですから、最寄り駅は距離的に近い方を1つだけ選んでください。そして詳しく表記できる場所でしたら、2つの駅の情報を記載してもいいと思います。
・実際は15分以上かかるのに「駅から徒歩5分」と表記してしまった
これは本当によく聞きます。でも少しでも短く書きたいですよね。そのお気持ちもよくわかります。
随分前ですが、とあるスクールへ体験レッスンに行った生徒様から本部へ「SNSに書かれていた時間では絶対につきません」というご意見をいただいた事があります。
事実確認の為、その先生にお話をお伺いしたところ「信号が全部青で、早歩きすればなんとか・・・」というとても可愛いご回答をいただいたことがありました^^
先生はとても恐縮されて、すぐに表記を改めてくださったのですが、私個人的には↑この言い訳(笑)も含めて書いてあったら、チャーミングなお人柄も伝わって、レッスンもきっと良い雰囲気になるのではないかと思いました。
ただ新しい生徒様は、慣れない土地ではじめての道を迷いながら歩いてきてくださいます。知っている道ならそうは感じなくても、迷いながらだと実際よりも長く感じてしまうものです。
不動産屋さんによると、駅から徒歩〇〇分という表記は、道路距離80mを徒歩で1分かかるものと決められているそうです。
もし心配な方は、この方法で表記されることをオススメいたします。
こちらのテーマの続きは本編でご覧ください。
(本編ではこちらの2テーマに加えて、更に3つのテーマについて解説しています。続きは、本編にてどうぞご覧ください^^)