BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

元気が出るオレンジ♪ファーストジェルで作るガラスフラワーアレンジ!

2022.05.12
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

ちょっと凹むことがあっても、お花を見てたら、なんだか元気になってきたぁ٩( ‘ω’ )و

っていうこと、ありますよね。

お花が私たちに与えてくれる効果って、すごいなぁ。って、日々感じます。

今回は、そんなお花の効果の中でも、自然と元気が出てきちゃう♪オレンジのフラワーアレンジメントの作り方をご紹介させていただきたいと思います^^

オレンジ色のフラワーアレンジメントは、元気に、明るい気持ちにしてくれるだけでなく、食欲増効果や、喜びや幸福感、親しみ、を与えてくれるので、ダイニングに飾ってあげると、家族団欒の食卓を囲めそう♪

光が当たるとキラキラと輝く、ガラスのベースにファーストジェルを溶かし入れてセットする制作工程は、理科の実験みたいで♪お子様の夏休みの一工作や、一研究、にもおすすめですよ^^

大人も子供も楽しめる!そんなアレンジメントです。

『元気が出るオレンジ♪ファーストジェルで作るガラスアレンジ!』

では、ご覧くださいませ♪

【花材・道具のご紹介】

花材:オレンジスライス(ドライ)・ベイビーローズ(プリザーブドフラワー)・カイガラソウ(ドライフラワー)・ビリーボタン(ドライフラワー)・アジサイ(プリザーブドフラワー)・モリソニア(プリザーブドフラワー)・ラスカス(プリザーブドフラワー)

道具:左上から

ガラスベース(777-112-000)・アレンジハサミ・フラワーテープ・裸ワイヤー#24・ファーストジェル・金属製の鍋・温度計・IHクッキングヒーター

POINT:ファーストジェル1パック400グラムで、小さめの器はおよそ2〜3個分。

【作り方】

◎制作時の注意点

・ファーストジェルの主成分は油分ですので、加熱しすぎると発火する恐れがありますので、加熱の際は目を離さないようにしましょう。

・ジェルに水分を加えないようにしましょう。

・食べたり、口に入れないようにしましょう。

・火傷に注意して制作しましょう。

①ジェルを弱火で溶かします。70℃くらいになるとすこしづつジェルが溶け出します。

95〜100℃で加熱して、液状化したら残りは余熱で溶けるので火を消します。

10分ほど放置し、85℃くらいまで冷まします。

POINT:加熱している間は、気泡が入ってしまうので、かき混ぜないようにしましょう。

POINT:ガスコンロなどの直火は使用しないでください。温度は常に弱火。必ず温度計で温度を確認しながら加熱しましょう。

②ガラスの器に、1センチほどジェルを流し入れ、4面に、オレンジのスライス(ドライ)をガラス面に立て置きます。

③ガラスの器のギリギリまでジェルをそっと流し入れます。

POINT:ジェルは冷えると収縮して、量が減るので、容器のギリギリまで入れましょう。

POINT:気泡をあまり作りたくない場合は、鍋を低い位置からジェルを注ぎましょう。

約30分から1時間で温度が下がり、ジェルが固まります。

(ジェルは冷えると、弾力あるプルッとした状態に固まります。)

※うっかり、ジェルの温度が高いまま器に流し込んでしまった、私。

オレンジからぷくぷく気泡が出てくるなぁと思ったら、オレンジが、こんがり焼き色に…^_^;

ジェルの温度は、低くなってから器に流し入れましょね。お気をつけくださいませ。

【花材のワイヤリング】

①ローズの茎に、1/4にカットした裸ワイヤーを十字のクロスになるように挿します。

②ワイヤーを茎にそわして下におろします。

③裸のワイヤー#24をUピンにして、アジサイの茎に当てます。一本のワイヤーを持ち、もう一本のワイヤーとアジサイの茎を2、3回巻きます。

④ワイヤーを巻いた箇所をフローラルテープで2、3回巻きます。

⑤モリソニアを、②③の手順でワイヤリング、テーピングします。

【装花】

①ローズのワイヤーを短めにカットしてから、ローズをアレンジ上から見て、左下に挿します。

②アジサイ3パーツをローズの周りに挿します。

POINT:アレンジに挿したワイヤーがなるべく見えないように、ローズの方へ向けて挿します。

③モリソニアをローズの右上に挿します。

④茎がしっかりしている花材は、ワイヤリングせずそのまま挿します。

⑤ ④の花材を、ローズの周りに挿しましょう。

こちらで完成です!

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

光が当たるとキラキラと輝く、ガラスベースのオレンジアレンジメント♪

ファーストジェルを溶かし入れてセットする制作工程では、うっかりな私のように、オレンジにこんがり焼き色がついてしまう。ということがないように、火傷や火事にはくれぐれも気をつけていただき、制作してみてくださいね。

でもちょっとの失敗は、いろんな経験ができて結構楽しいですよ♪

小学生のお子様がいらっしゃるご家庭では、夏休みの一工作や、一研究に、親子で楽しんでみるのはいかがでしょうか?

夏の出先のワークショップにも、手のひらサイズで作れる涼しげなガラスのアレンジはオススメです!ワークショップの際は、ジェルのセットまでを事前に準備して、花の装花をお客様に体験いただくと、お客様に手軽に気軽にお花の楽しさを体験していただけます^^

明るく元気な気持ちになる♪オレンジのガラスアレンジメント!ぜひ取り入れてみてください♪

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。