BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

簡単!水替え無し!枯れない!フレッシュグリーンインテリア

2022.05.10
投稿者:katsukawa

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

お家の中に、フレッシュなグリーンやお花がお水に生けて飾ってあると、おしゃれですし、植物から生命力を感じて元気がでたり、癒されますよね^^

でも、お家に飾りたいと思ってはいても、忙しくて水替えが…( ;∀;)という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお忙しい方にも、グリーンやお花を手軽に気軽に楽しんでいただけるよう、

今回は、まるで本当!の「水」、まるで本物!の「お花・グリーン」な、「人工水・マジカルウォーター」と、「アーティフィシャルフラワーのグリーンやお花」で、とっても簡単にハンドメイドできちゃうインテリアをご紹介させていただきたいと思います♪

『簡単!水替え無し!枯れない!フレッシュグリーンインテリア』

では、ご覧くださいませ♪

【花材・道具のご紹介】

花材:アーティフィシャルフラワーのツル系、小花、実物、アジサイ

道具:使い捨てコップ/ガラスの花瓶、小瓶、小皿、など/アレンジハサミ

マジカルウォーター(中に入っているもの:マジカルウォーターA液80g・B液80g/取扱説明書/かくはん棒/手袋)

成分:シリコーン樹脂

 

【作り方】

①使い捨てコップに、マジカルウォーターA液・B液を入れて、かくはん棒で1〜2分よくかき混ぜます。

POINT:コップの底や角の部分をよく混ぜましょう。

※換気をしながら行いましょう。

②アーティフィシャルフラワーのツルのグリーンを花瓶に入れて①を花瓶の半分の高さまで流し込みます。

③アーティフィシャルの小花を小瓶に挿して、①を小瓶の半分の高さまで流し入れます。

②と③は、この後、マジカルをーターが固まるまで待つだけ♪♪

④ガラスの小皿には①だけを小皿の7分目くらいまで流し入れます。

 

POINT:ここまでの作業は、60分以内に行います。

⑤マジカルウォーターが固まるまで、動かさないように置いておきます。

 

「マジカルウォーターの固まるまでの時間の目安」

春、秋:17時間以内

夏:10時間以内

冬:24時間以内

⑤ガラスの小皿に飾るアーティフィシャルフラワーは、マジカルウォーターが固まった後、茎を短く切ります。

⑥固まっているマジカルウォーターの上に⑤を置きます。(固定させたいときは、マジカルウォーターに挿します)

POINT:マジカルウォーターは固まると、指で押すとプルン♪とした弾力ある形状に固まりますので、ワイヤーなどは差し込むことができます。

こちらで完成です!!

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

固まったマジカルウォーターは透明で、まるでお水!!

光が当たると、お水のようにキラキラしてとっても涼しげですよ。

 

忙しくっても、水替え無しで、グリーン、お花を楽しめるインテリア^^

とっても簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください♪

最後までお読みくださりありがとうございます。

_

 

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

勝川由美子

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。