BLOG Preserved flower times

「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント 「フラワースクールで生きていく」今なら電子書籍を無料でプレゼント

【会員専用無料レシピ】人気のふわふわ白素材で作る♪爽やかドライフラワーアレンジ

2022.05.03
投稿者:katsukawa

FEJ会員様へお届けしている無料メルマガ「フラワートピックス」。

アレンジや旬の情報・知識まで、花や手工芸に関する情報をお届けし、花活動のヒントにしていただいています。

認定会員様・ライセンス会員様がご覧いただけます。

こんにちは。
長野県小布施町のFEJライセンススクール『花と木の実cocochiya』(はなときのみ ここちや)勝川由美子です。

ゴールデンウイーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか^^?  

ゴールデンウイーク開けは、「五月病」という言葉があるように、新学期や新生活がスタートして一ヶ月、少しづつ慣れてきて、張り詰めていた緊張感が、5月の連休でふ〜と解けて、連休後に憂鬱になってしまうこともある時期。

やる気が出なかったり、疲れやすかったり、いつものように仕事がテキパキこなせなかったり、、。

怠け者の私は、これがいつものことだったりするんですが(笑)

連休明け、この五月病にならないために、お花やハンドメイドも、お役にたてるんですよ♪お花やハンドメイドの趣味に打ち込むことで、五月病予防になってしまうんです!

あなた自身も、周りの大切な人たちも、そして生徒さんやお客様にも、お花で元気になっていただけたら嬉しいですよね^^

五月病を予防するには?

五月病を予防するには、ストレスや疲労を溜めないことが大切です。疲労回復を心掛けて、自分のストレスの解消法をみつけてストレスを溜めないようにしましょう。

趣味を楽しむ

お花や、ハンドメイド、料理、読書、音楽など、趣味や好きなことをしましょう。脳内の「幸せホルモン(セロトニン)」の分泌が活性化し、ストレスが緩和されます。 

運動をする

身体を動かすと、緊張を和らげ心身をリラックスします。

(運動が苦手な方も、ヨガやラジオ体操などおすすめですよ。私も体操は大の苦手なんですが、自宅でできる簡単なヨガを日課にし始めました♪花制作と切っても切れない「肩こり」も、肩こり解消になるのでおすすめですよ^^)

身体のリズムを整える

なるべく決まった時間に起き、生活リズムを整えましょう。睡眠の質も大切です。深夜までのスマホを見たりするのは出来るだけ避けましょう。

悩みを溜めない

同じような悩みを持っていそうな仲間や、経験したような尊敬できる人と悩みを共有してみましょう。言葉にする、または、書き出してみることで、自分の頭の中が整理されて、問題が明確になったり、新しい視点、解決策を思いついたりするかもしれません。

このように、「五月病」予防には、いくつかありますが、趣味を楽しむ時間・大好きな花に触れる、花つくりに没頭する時間が、心のリフレッシュになって、明るく元気になることができます^^

ぜひ、時間がないように感じている毎日の中にも、自分が好きなことをする時間を少し、大切にして、花つくりを楽しんでいただけたらと思います^^

そして今回は、「五月病」予防にもなる?気持ちも爽やかになるフラワーレシピをご紹介させていただきたいと思います!

今、結婚式でも人気のふわふわ花材と、ドライフラワーで作る

『人気のふわふわ白素材で作る♪爽やかドライフラワーアレンジ』

夏のテーブル装花としても楽しんでいただけます。

ぜひご覧くださいませ♪

こちらは、ダイジェスト版になりますが、本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

【花材・資材・道具のご紹介】

花材本編では花材の品番も詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

資材・道具:左から

アイアントレイ(20.5×11.5㎝)/オアシス・アイボリー(13×5×高さ4㎝)/裸ワイヤー#22#24/フラワーテープ白/オアシス・防水テープ12mm/アレンジハサミ/ペンチ/ボンド/セックブリックカッター

【装花】

花材は、全てボンドをつけて挿していきます。

①丸葉ユーカリを15パーツにカットします。

②ユーカリ丸葉を、オアシス全体に挿します。

③シーブッシュ3パーツを挿します。

本編では、花の下処理、アレンジのポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

・花材を順々に注していきます。

本編では、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

・ワイルドフェンネルをオアシスに挿します。(アレンジ左半分に3パーツ。右半分に2パーツ。)

・オアシスが見えなくなるように、アジサイ20パーツ程を低く挿します。

本編では、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

こちらで、完成です!!

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

今人気のフワフラ白素材♪ドライフラワーで作る爽やかなフラワーアレンジ^^

テーブル装花としても飾って楽しんでいただけます♪

楽しみながら作っていただけたら幸いです^^♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

本編では花材の品番から、各制作工程のポイントも詳しくご紹介させていただいていますので、ぜひ本編もご覧くださいませ。

 

_

長野県小布施町のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

花と木の実cocochiya(はなときのみ ここちや)

 

HP&onlineSHOP:https://hanatokinomicocochiya.com

Instagram:https://www.instagram.com/hanatokinomicocochiya/

体験レッスン

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
@fujie_okamura
@fujie_okamura

Living in Tokyo / floral designer

フラワーエデュケーションという花協会で花の楽しさを伝えています。古くて美しいもの、手作業の心躍る時間が大好きです。